見出し画像

「スマホで撮れる、最高の夜景写真セミナー」に参加しました

スマホで撮る云々以前に写真がどうしても下手なので、どうやったら上手になれるか知りたくて半ば衝動的にポチったセミナーに運良く当選したので、参加してきました。

構成としては、最初にカメラマンの横田さんから講座があり、ついで横田さんとGoogle広報でPixel 3担当者の方との対談、そしてナイトウォーク(表参道のイルミネーションをPixel 3で撮影しよう!的な)といった流れでした。

さっそく横田さんの講座スタート。

画像1

もう表紙スライドからかっこいい。

講義内容は構図の基本の話や、少し専門的なセンサーサイズの話など、とても参考になる内容でした!


センサーサイズってなに、という感じでしたが、このように図で説明してくれるととってもわかりやすい!


なるほど、だからスマホカメラは夕景・夜景に弱いのか、ということが体系的に分かります。

画像4

とっても参考になりました!


対談が終わると、Pixel3が各テーブルに配布されたので、さっそく色々遊んでみることに。

画像5

これ、Pixel3のポートレートモードで撮った写真です。「え、これスマホなの?」と驚いてしまうくらい綺麗に撮れてびっくり!すごく適当に撮った写真なのですが、一眼でそれっぽくオシャレに撮ったように見えてしまうから不思議。

続いてナイトウォークへ。Pixel3の夜景モードを使って色々と撮影しました。

画像6

夜にスマホで撮るとどうしても光がぼやけてしまうのですが、こんなにもくっきりしている!

画像7

撮った瞬間にAIが色補正をかけてくれるそうです。これにはプロのカメラマンも驚愕なんだとか。

極めつけがこれ。

画像8

車のライトまで綺麗!どういうことですか。
しかもPixel3経由でGoogle フォトを使うと、4K動画も無制限だそうな。
どういうことですか。

写真の基礎も学べて、綺麗な夜景も撮れて、とっても満足な1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?