見出し画像

最高の夜景を撮りに。

noteで参加者を募集していた
スマホで撮れる、最高の夜景写真セミナーに参加してきた。

これが今日撮れたイルミネーション。

セミナーは

①写真家の横田裕市さん(よこいちさん)の講義
②横田さんとGoogle広報 森原さんの対談
③実践!表参道ナイトウォーク

という構成。

会場は、ピースオブケイクさんの新オフィス!!

わーい!かっこいい。

⛄️ ❄️ ☃️ ❄️ ⛄️

セミナー開始。

よこいちさんの講義は、カメラセンサーなどの性能の話や、綺麗な写真を撮るコツ、おすすめのアプリやツール、感性の磨き方など盛りだくさん。

普段は有料で公開している内容…とのことなんだけど、今回はなんと!OKが出たので、
綺麗な写真の撮り方をちょっとだけご紹介。

🌟綺麗な写真の撮り方①

<構図を整える>

シンプルなんだけど、人は構図の整ったものを見ると「美しい」と感じるそうです。

でも、それってどうやるの?センス問われるやつじゃないの?と思ってた、ら。
構図にはある程度、型があって、それを選んで合うようにすれば良いそう。

有名な構図のひとつが、三分割法
画面を9分割して、それらの線上や交点に大事なものを置くと良いんだって。

葛飾北斎の富嶽三十六景も三分割法に当てはまるんだとか。
自分で線を置いたから雑だけど、確かに山や波の真ん中が交点にきてる。

簡単にこの構図を取り入れるには、カメラの設定でグリット線を出して撮ると、構図を意識できて良いんだって。

あんまり場所がよくないけど(笑)こういうふうに。これだけでバランスがとれて安定感のある感じになる。

とにかく被写体を

①マスで囲む
②線に沿わせる
③交点に合わせる

ことを意識するとグッと綺麗な写真になるそう。

📷三分割法以外の構図たち📷
二分割法/シンメトリー/日の丸/放射/フィボナッチの黄金比/三角…などなど

一枚の写真に複数の構図を含んでいるとさらに美しいらしい。黄金比で放射、とか。

🌟綺麗な写真の撮り方②

<光と影を意識する>

光と影のコントラストが強いと、奥行き・立体感が出て映えるらしい。
外で撮るなら、太陽光に角度がつく朝と夕方がチャンス!なんだって。

これ、綺麗に撮れたなーって思う写真なんだけど、確かに夕暮れに撮った写真だ。光と影。

などなど、美しい写真のコツを学んだ。

⛄️ ❄️ ☃️ ❄️ ⛄️

その後、Google広報 森原さんの話を聞きつつ、配られる最新のGoogleのスマホ Pixel 3

これを持って、いざキラキラの表参道🎄へ!

🌟最強のカメラつきスマホ Pixel 3

ぴくせるすりー?それは一体…!?!?状態の人も
ちょっといじれば どこが最強なのか すぐわかる。

まずいいなーって思ったのは広角カメラの機能。
ただの広角カメラじゃなくって、すごかったのは大勢で自撮りしても、端っこの人の顔が伸びないこと😋

Pixel 3は横に伸びた顔をシュッと修正してくれるらしい。
しかも背景はそのまま。

AIが自動でやってくれるんだって。ふええ。
そして嘘みたいだけど手を伸ばせば簡単に、たぶん20人くらいの自撮りができる。
すごくない?これは よこいちさん撮影の写真。

背景もしっかり写る。これは!!!!旅行のとき超便利そう。いいなー。

他にも

・googleレンズ
カメラに映ったものを検索してくれる。スニーカーならスニーカーの検索。お店をかざせば、そのお店のことをググってくれる。未来っぽい…!
googleの強みを使ったカメラ。

・googleフォト容量無制限
いつも容量気にして動画撮れない勢だからうらやましい。

・一瞬でプロ補正
プロのカメラマンが撮影後にツール使ってやるはずの処理を全部自動ですぐやってくれる。(撮った瞬間にAIが色補正してくれる)(プロも驚愕の仕上がり)

・もちろんポートレートモードも
iPhone Xでおなじみの。Pixel 3のが綺麗だった…
ただ撮るだけで プロみたいな仕上がり。
お仕事用イケてるビジネスマン風アイコンも 簡単に撮れた(笑)

などなど。強い。

🌟盛れる Pixel 3

細かい光までくっきり!現実より綺麗に写る(笑)
カメラの光を拾うセンサーがiPhoneシリーズより大きいから、細かい光まで拾えるんだって。

あとなんか自撮りが普段より可愛く写る。なんで?明るく写るから?普段より肌きれいなんだけど… これが #pixelmagic ?!

Commune 2nd。
ちなみに 右側に写るライトを覗き込むふうにして撮ると こうなったり

ガラスを使って撮ると ↓こうなったり(よこいちさん撮影)

(シンメトリーの構図だ!)で、おもしろいよって教えていただいた。
写真家さんと夜景撮りに行けるなんて、贅沢だよなあ。楽しかった。

⛄️ ❄️ ☃️ ❄️ ⛄️

写真の撮り方を学び、ハイスペックなスマホカメラPixel 3を持ち、写真家 横田裕市さんとイルミネーションの撮影ができた。
大充実で学びがいっぱい、楽しかった!!

今日参加した動機は
「お仕事のために写真について学びたい!」
「旅先で綺麗な写真を撮りたい!」というものだったんだけど
欲しい情報満載で、参加できてよかったなあ。

そして、Pixel 3がめちゃめちゃ欲しくなってしまった…
今度行くドイツ旅行🇩🇪に連れて行きたい!!冬のドイツは日照時間が短いとなると、尚更Pixel 3で撮りたい…!!一つ前の記事の イタリア旅行記みたいに写真いっぱい撮って載せたい!超張り切って撮ってくるので!!Twitterにもいっぱい載せちゃうので!!!どうかPixel 3…来てくれますように…🎅(ゲンキンだな?)

てゆうか 4K動画も保存し放題ということは、動画も撮り放題ってこと!?容量気にせず。
旅行YouTuberの人とかにめっちゃ良いじゃん…

見た目もスタイリッシュで可愛い。これはカバーつきだけども。本体握った時、すごく手にフィットするようにつくられていて びっくりした。

あと、よこいちさんのスマホカメラの恩恵についてのお話も印象深かった。

「相手にカメラを意識させず、こんなにも手軽にその瞬間を残せることがすばらしい」

と。確かに何気なく撮った写真が、後になってこんなにも大切で懐かしく愛おしい思い出、その記録になった…ってことあるよなあ。

帰りにいただいたおみやげ。(いつも電池がない)

(ジンジャーマンの手には…Pixel 3!!!)

うーん…スキ!!!楽しかった。

#notemeetup #pixelmagic #pixel3 #note #pieceofcake #google #表参道 #イルミネーション #Christmas #クリスマス #イベント #イベントレポ #楽しかった #カメラ #撮影 #写真 #日記 #スマホ #充電器まで #ありがとうございました

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,305件

急に雨が降ってきた時の、傘を買うお金にします。 もうちょっとがんばらなきゃいけない日の、ココア代にします。