iosdc2019

【iOSDC】初めて当日スタッフやってきたのでYouTubeにi will blogしてみた

まずは

YouTuberデビューしてみました :clap:
(動画でiwillblogする人は中々いなそうだったので)
(そして編集の大変さを実感しました)

なんでやろうと思ったのか

ズバリ、ノリと勢いとタイミング

・やっぱりAppleが好きだと気づいた
・最近iOSエンジニアに転向した
・新しい技術やつよつよエンジニアさん達の知のシャワーを浴びたい
・スタッフかっこいい!
・裏方的な仕事

もっとみる
本当に、本当にありがとうございます!!
3

iOSDC2019、コアスタッフとして参加しました

先日開催されたiOSDC2019で、コアスタッフとして参加したので雑に振り返り的なことを書きます。
ちなみにスタッフ参加としては3回目で、去年と一昨年は当日スタッフとして参加しました。

・ 2017年参加ブログ
・2018年参加ブログ

スタッフをやろうと思ったきっかけ

昨年まで当日スタッフをしていたので、その流れで今回こそはコアスタッフやるぞ!という強い意志がありました。
本当は昨年にコ

もっとみる
引き続き発信していくのでお楽しみに!
14

iOSDC 2019に当日スタッフとして参加してきました

初めて大きなカンファレンスにスタッフとして参加したので、後世のために色々思ったこととか、どんなことしたのかとか書き残していこうと思います。
先に3行まとめ

・iOSの知識は本当に必要ない
・必要なのは筋肉と考えて動ける頭だけ
・コアスタッフと来場者両方を助けられるのは当日スタッフだけ

ではつらつら感想を書いていきます。

参加する前

当時社内個人チャンネルで呟いて、次に気がついたらform送

もっとみる

iOSDC 2019 に参加してきました!

2019年9月5〜7日に開催されたiOSDC 2019に参加してきました!!
2.5日間で体験してきたことをブログにしたいと思います!!

 今年がiOSDCが初参加で緊張しましたが、多くの学びや感動、出会いがありました。初参加ではありましたが、しっかりと2.5日間参加させて頂いて、最後までいることができました。
 その2.5日間を時系列順におって行きたいと思います!!

前夜祭 - day0(9

もっとみる

iOSDC 0日目 #03

最初は池袋で帰るのが面倒だなと思って、行くつもりがなかったんですが、当日にオープニングパーティのチケットが出たので行きました。
飛び込みたくなって、帰りの電車に乗りながらチケットを取って引き返しました。

1.オープニングパーティのこと

・店がわからなかったけど、iOSDCerがいらっしゃってわかった
・入っていきなりDJやってた
・DJが社長らしい
・頼んだもん勝ち

2.ためになったこと

もっとみる
エンジニアに一歩近づきました。
3

今年も最高でした。iOS技術者向けカンファレンス、"iOSDC Japan 2019" レポート #iosdc

利用者が多すぎる某iOSアプリ運営してたかと思いきや、歴史ある某Webサービスのクローズしたり、最近は広告SDKを担当したり、広告クリエイティブ制作もやってたりの @shoaooki です。うーんカオス。

iOSDC2019に参加してましたので、レポート&感想を書かせていただきます!

▲ テンションが上がる僕 ▲

iOSDCは2016年が初開催(のはず)で、なんだかんだで自分は4年参加の皆勤

もっとみる

iOSDC 0日目 #02

初日2本目「AdvancedSegue(2019年のSegue事情)
Segueの基礎の基礎しか知らない人が、どうすれば深く理解できるのか何か掴みたい一心で拝聴しておりました。

1.所 友太さんについて

エンジニアを目指すなら、エンジニアを知りたい。

・合同会社 Spinnersの人
・iOS(Swift)に関わる4冊の本に関わっている
・スプラトゥーンで14連勝したことがある
・お子さんに

もっとみる
エンジニアに一歩近づきました。

iOSDC2019Japanに参加しました

今年もiOSDCに参加できたのでそれのレポートを書きます!

iOSDCとは

iOSDC JapanはiOS関連技術をコアのテーマとした技術者のためのカンファレンスです。

要するにiOS界隈の大きなお祭りです

今回は諸事情により、一日目と二日目のLT前まで参加しました。
聞いた登壇で印象に残ったものと感想を中心に書いていきます。

運営について

今年もスタッフの皆さんに暖かく迎えてもらって

もっとみる
今日一日がハッピーでありますように
7

iOS 開発一年目のエンジニアが iOSDC Japan 2019 で特に勉強になったセッション 3 選 #Zaim

こんにちは、Zaim で iOS の開発を担当している @tx-tem です。

2019 年 9 月 5日(木)~9 月 7 日(土)、早稲田大学キャンパスにて開催された、iOS 関連の技術の祭典である「iOSDC 2019」に参加してきました。本記事では、このうち私の聞いたセッションで特に印象に残ったものを、いくつかご紹介します。

Swift におけるインポートとリンクの仕組みを探る

岸川

もっとみる

iOSDC 0日目 #01

初めてのカンファレンスで緊張しながら高田馬場に向かいました。
今働いている現場の最寄駅を通過するため、いつも通りの経路だったのですが、新鮮な気持ちでした。
初日、1本目はAtomさんの「スクリーン配信機能の実装が大変だったので知見をお伝えします」でした

1.@FromAtomさんについて

エンジニアを目指すなら、エンジニアを知りたい。

・pixivの人(2015新卒入社!?)
・iOSDC

もっとみる
エンジニアに一歩近づきました。