iOSDCに初参加します!!

初投稿なので,広い目で見てください...

はじめに

 金沢工業大学でアプリ開発をしている学生です.主にAndroid・iOSのネイティブアプリやGo,JavaScriptを用いたWebアプリを開発しています.
まだまだ技術的に未熟なため,質が高いものは作れませんが,日々技術のインプット・アウトプットを欠かさず,精進しています.

そんな僕ですが,今年でやっと初めてのiOSDCに参加します!!
今までいろいろなカンファレンスや勉強会,LT会などのイベントに参加してきましたが,iOSDCは初めてです.

この記事で,このカンファレンスでぜひ聞きたい・気になっているトークや学びたいことなどを書いて,iOSDCにむけてモチベーションを高めていきます!!

最後まで読んでいただけるとありがたいです!!

きっかけ

iOSの開発は,大学に入って1年後から本格的に始め,多くの技術を学んでアプリを個人・チームで開発していきました.

iOSDCに参加したいと思ったのは,去年のサマーインターンでの経験からです.

1年前,某企業さんのあるプロダクトのiOS班で1週間ほど,業務型のインターンに参加させていただきました.その1週間の終盤がiOSDC2018直前だったため,iOSDCに関して多くの話を聞かせていただきました.iOSDCの存在は前から知ってはいましたが,参加できていませんでしたし,大学で開発を一緒にやっている人たちも,このような経験はしていませんでした.

そのため,実際に参加したことがある人たちの生の声を聴いて行ってみたいという気持ちがかなりありました!

しかし,その年のiOSDCには参加できなかったため,残念でしたが,来年こそは参加してみたいと1年待ちました.

参加区分

一般とサポーターの二つで迷ってましたが,一般のチケットを購入しました!!(チケットを買った後に,サイバーエージェントさんのスカラーシップが始まっていたため,かなり後悔しました.)

気になっている・ぜひ聞いてみたいトーク

どのトークも聞いてみたいですが,今回は特に気なっているものを聞いてみたいと思います.

前夜祭

スクリーン配信機能の実装が大変だったので知見をお伝えします by FromAtom さん

Advanced Segue (2019年のSegue事情) by 所友太 さん


day1

ライブラリのインポートとリンクの仕組み完全解説  by  Kishikawa Katsumi さん

Swiftクリーンコードアドベンチャー ~日々の苦悩を乗り越え、確かな選択をするために~ by shiz さん

FatViewControllerを安全に書き換える方法が見つからなかったので、どういう痛みを許容するか考えた by ダンボー田中 さん

AR Quick Lookを家具ECサイトに導入した話  by NESS さん


day2

Heart of Swift by  Yuta Koshizawa さん

すべての人のためのアクセシビリティ対応 by akatsuki174 さん

SwiftUIでの開発に向けた我々が出来る既存アプリのリファクタリング by くろるり さん

ARKitの壁認識で、壁にぶち当たった話 by shibatom さん


この中でも特に、AR・SwiftUIが気になっています.

現在、ARの使ったアプリ開発してるため、ためになることや開発で役に立つことを聞きたいです.
SwiftUIは、これからUIを開発する上で重要なものになっていくと思うため、企業の方はどのように考えているのかが気になります.

交流

このようなカンファレンスでは、日々技術を学んでいる学生や社員の方々が多く集まります.そのような場所では、多くの交流がおこなれると思います.そのような機会は滅多にないことなので、積極的にアプローチし、交流の輪を広めていきたいと思います。

終わり

いよいよ明日に迫ったiOSDCが楽しみです。多くの人と話せるかは不安ですが、多くの知識を学べるように前向きに参加したいと思います.

以下に、自分の色々なアカウントを載せておきます.

Twitter:https://twitter.com/shun69347
FaceBook:https://www.facebook.com/shun6934
GitHub:https://github.com/shun6934
Qiita:https://qiita.com/shun6934

また、公式のHPのブログ一覧にも載せておきます.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?