iOSDC 0日目 #03

最初は池袋で帰るのが面倒だなと思って、行くつもりがなかったんですが、当日にオープニングパーティのチケットが出たので行きました。
飛び込みたくなって、帰りの電車に乗りながらチケットを取って引き返しました。

1.オープニングパーティのこと

・店がわからなかったけど、iOSDCerがいらっしゃってわかった
・入っていきなりDJやってた
・DJが社長らしい
・頼んだもん勝ち

2.ためになったこと

■ エンジニアもはっちゃける
これはすごく失礼だと思った上で申し上げます。
普通にライブハウスに来るお客さんと同じ感じだった。エンジニアって缶詰の印象が強いから、こうやってはっちゃけているところを見ると、これから行こうとしてる業界でも生きていけそうな気がした。

■ 楽しんだ分だけ輪が広がる
これはDay1にも関わる話ですが、昼食のときに「ぁ、昨日のパーティピープルだ」と話しかけられました。
でも、この奇跡を使い切れなかった自分に反省。

3.わからなかったこと

・いくつかの洋楽
・DJと言う文化(これは僕の怠慢です)
・木曜日だけど皆さん仕事は?

4.メモ

自分が青春時代をライブハウスで過ごした事が生きたと思いました。
なんでも経験すべきだし、なんでも飛び込んで楽しんだ人が得する事を体感できた1日でした。


元バンドマン。現在コールセンターで働いている人間が、iOSエンジニアを目指す話。