iOSDC 0日目 #02

初日2本目「AdvancedSegue(2019年のSegue事情)
Segueの基礎の基礎しか知らない人が、どうすれば深く理解できるのか何か掴みたい一心で拝聴しておりました。

1.所 友太さんについて

エンジニアを目指すなら、エンジニアを知りたい。

合同会社 Spinnersの人
・iOS(Swift)に関わる4冊の本に関わっている
・スプラトゥーンで14連勝したことがある
・お子さんに言われてポケモンGoやってる
・オフィスの一部は芝生
・twitterに投稿やリツイートしている情報勉強すればどうにかなりそう

2.ためになったこと

■ Segueの視覚的なイメージ
Storyboard上で基本的な視覚的イメージは体感できるが、解説されながら見ると、さらに理解度が高まったように感じた。

■ Segue利用したOpenURL
まだ理解しきれていませんが、これは今後どこかで役に立つと感じました。

■ 61PのStoryboardRefcrcncc
何かしらを指定しなければならない

3.わからなかったこと

わからなかったものと便宜上書いていますが、要は勉強する糊代がある部分という意味です。
計7個ありました

・Segueの種類
 -StandardSegue
 -EmbedSegue
 -UnwindSegue
 -CustomSegue
・prepareForSegue
・appleWay
・viewDidAppear
・Segueを使うCons
・acceptable.accept
・NavigationController

4.メモ

基礎の基礎すら今はわかっていませんが、これが数ヶ月後に全てわかっていれば、転職の道はどんどんひらけて行けると信じてやります。
今この瞬間に面接をした方がこのnoteを見た場合、ネガティブな印象をもたれる可能性もあります。
それでもそれ以上に「今わからないことを明確にしておく」こと「感じたことを残しておく」ことは大切だと思っています。

元バンドマン。現在コールセンターで働いている人間が、iOSエンジニアを目指す話。