iOSDC 0日目 #01

初めてのカンファレンスで緊張しながら高田馬場に向かいました。
今働いている現場の最寄駅を通過するため、いつも通りの経路だったのですが、新鮮な気持ちでした。
初日、1本目はAtomさんの「スクリーン配信機能の実装が大変だったので知見をお伝えします」でした

1.@FromAtomさんについて

エンジニアを目指すなら、エンジニアを知りたい。

・pixivの人(2015新卒入社!?)
・iOSDC 2018にもSPEAKERとして参加
・LTではちゃっかりビールを2本持っていく(わかりみが深い)
・多分ハンバーグが好き(好きです)
・しっかりガンダムW引用する(好きです)
・麻雀
・お酒はしっかり好き(同意)

2.ためになったこと

■iOSのバージョンによって対応方法が変わる
初歩の初歩だと思いますが、いままで勉強をしてきて、バージョンを考えたテキストはありませんでした。

■企業のエンジニアでもQiitaで調べる
appleの公式ドキュメントとにらめっこしながら作っているのかと思っていましたが、そんなことはありませんでした。
エンジニア業界がどんな風に仕事しているのか、イメージの端っこに置いておきます。(全部Qiitaで調べているわけではないと思っています)

3.わからなかったこと

計24個ありました。

・ReplayKit
・Broadcast Upload Extension
・delegateを実装しないとdismissされない
・RPScreenRecorder
・CMSampleBuffer
・RPBroadcastActivityViewController
・BroadcastSetupViewController
・NSExtension
・NSExtensionPrincipalClass
・NSExtensionMainStoryboad
・SetupUIExtension
・RTMP(S)
・HLS
・HaishinKit
・WebRTC
・Sora iOS SDK
・VP8(エンコード)
・CVPixelBuffer
・CIImage
・broadcastStarted
・libwebrtc
・Heartbeat
・Scheme
・H.264エンコード

4.メモ

この後は分からなかったことを調べて、しっかり学びます。
あんまりnoteに時間をかけて勉強できなくなるのもよくないので、今回はこれでおしまい。
多分、あとで追記したりするんだろうな。

元バンドマン。現在コールセンターで働いている人間が、iOSエンジニアを目指す話。