hint

【モヤモヤ期にしたこと②】hintゼミで「幸せ視点の経営学」から組織とマネジメントを考える

去年の春、コロナにおもいっきり背中を押されて転職しようと思い、新卒から勤めていたPR会社を辞め、秋からファンベースの仕事をするようになったのですが、今日はそれ以前のモヤモヤの過程の話のつづきを。

2020年1月から3月に参加した「hintゼミ」(斉藤徹さんによる幸せ視点の経営理論とイノベーションを学べるゼミ)について書いてみようと思います。
(こちらも去年にnoteに書きたいな〜と思いながら、だ

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!
23

新刊「業界破壊企業」と粟国の塩むすびから学ぶ

【320むすび】gao(粟国島の塩)

幸せ視点の経営を学ぶhint。
hintとは、幸せ視点の経営や事業のつくり方を、企業家でありビジネス・ブレークスルー大学の教授でもある斉藤 徹さん(ニックネーム:とんとん)が、最新のメソッドを取り入れながらわかりやすく教えてくれる社会人ゼミ。

自分はこの1期と2期に参加(その後アルムナイとしても参加)。ここからz世代の考え方やイノベーションのつくり

もっとみる
読んでいただいてありがとうございます。本当に嬉しいです!
90

【hintゼミレポ】第4回「共感を育む対話の技術」

hintゼミ3期、第4回目の「共感を育む対話の技術」の授業でした。

全ての悩みは「人間関係」である。

ー心理学者のアルフレッド・アドラーが述べたことです。

であるならば、その人間関係の悩みを解決するための
コツをつかむことができれば、
自身の「悩み」をおおかた解決することができ、
本当に集中したいことに、フォーカスする人生を送れるのではないか!

とはいっても、「人間関係の悩み解決の仕方」な

もっとみる

アドバイスした者勝ち

ライフハッカーから
「やる気がでないときは、
人にアドバイスをすると良い」
という記事が
公開されています
(https://www.lifehacker.jp/2018/10/176023motivation.html)

これを見て、
経験談があるので、
あるある〜という思いと、
うわ取られたバレちゃうよ、
これから皆に
知れ渡っちゃうよと思った。

個人的に、
この理論というか
意見はドン

もっとみる