三原 真理子

幸せ視点の経営&イノベーションをhintゼミで学び、その魅力と価値を、たくさんの人に伝えたくなりました。まりねえです。hintゼミの様子、学びや気づき、私自身のイノベーションの物語を書いていきます。happy innovation for everyone!

【hintゼミレポ】第4回「共感を育む対話の技術」

hintゼミ3期、第4回目の「共感を育む対話の技術」の授業でした。 全ての悩みは「人間関係」である。 ー心理学者のアルフレッド・アドラーが述べたことです。 であるな…

Day7-2:ビジネスモデルを構想する

ここまでは、頭に浮かんだ思いつき=ジャストアイディアを、 本当に課題やニーズがあるのか?と、インタビューを繰り返すことで 「存在する課題に対するアイディア」へと磨…

Day7-1:ビジネスモデルを構想する

私自身の長年の悩みでもあり、 CPFはすんなりとクリアすることができた、 「インプットをしても、満足にアウトプットできていない」 という課題を解決するべく、 プロトタ…

Day6:プロトタイプを制作する

INDEX 1)ここまでのおさらい(経過期間:23日) 2)なぜプロトタイプを作るのか 3)どのようにプロトタイプを作るのか ●ここまでのおさらい(経過期間:23日) さて…

Day5:ジョブと顧客体験を想定する

さて、CPFインタビューでは、無事に「インプットをうまくアウトプットできていない」という課題を特定することができた。 この課題をもとに、Day5では ・顧客はいかなる…

Day4 :対話を通じてアイデアを磨く

Day3でも少し触れたが、この回ではCPFインタビューについて、具体的に振り返ってみようと思う。 インタビューと言っても、漠然と時間が過ぎてしまっては、せっかく貴重な…