見出し画像

アドバイスした者勝ち

ライフハッカーから
「やる気がでないときは、
人にアドバイスをすると良い」
という記事が
公開されています
(https://www.lifehacker.jp/2018/10/176023motivation.html)。

これを見て、
経験談があるので、
あるある〜という思いと、
うわ取られたバレちゃうよ、
これから皆に
知れ渡っちゃうよと思った。

個人的に、
この理論というか
意見はドンピシャ。
凄く嫌なことが
あった時だったから、
正直何もしたくない
プラス何をしようかと
脳内は完全に迷走
・放心状態だったけど、
ボランティアで日本語を学ぶ
海外留学生と日本語を
交わしてペースを合わせて
一緒に勉強したりしていく中で、
教えを請われて答えや
答えに近いものとか
ヒントを伝えられた時に、
相手が理解していく様子や
相手が納得して、会得して
嬉しそうな表情を浮かべたり、
更にはこちらにまで
感謝なんてしてくれたり、
教えるとかアドバイスを通じて、
無理やりにでも苦境の時こそ、
人との触れ合いも大切だと感じたし、
こんな沈んでいても
仕方がないなと気持ちが
勝手にポジティブ思考に
チェンジしていて、
それもまた記事中にある、
自信がひとりでに湧く、
ということを言い得ている。

人の役に立つとは、
自分にも帰ってくる
経験だなと感じたし、
実験結果からも半数以上に
効果があることが判明したし、
呪われた自分を
助け出したいっていう、
邪で自己中心的過ぎての、
独り善がりのアドバイスや
コーチングは、論外だろうけど、
今までとは全く
関わってこなかったことで
誰かや何かに貢献したり、
ボランティアにせよ、
簡単なお手伝いにしろ、
復活と好循環が
生まれるんだなあと
よく分かった。正に、
情けは人の為ならず、
自分にも巡って返ってくる
恩恵を知った出来事だった。


3連休、どう楽しもうかな
読んでいただいた方、ありがとう

P.S.
フォトお借りしました、何かいいなって
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?