YONEX

5/13 ローラー活動で5分走/減量開始とその4つの方法

 ■トレメモ ~ローラー活動で5分走~体重55.3kg CTL151 TSB-4

今日も気持ちの良い天気。新潟の5月は自転車にとってベストシーズン。
そんな天気なのでもちろん外を走りたかったが、ホイールを調整に出したのでローラー活動。

もっとみる

5/11 フルレストからの薬科リピート

■トレメモ ~薬科リピート~ 体重55.7kg CTL152 TSB-10

先週1週間のTssは1320で、これはパワーメーターを導入してから過去最高。強度は低いながら良く乗ったGWだった。

もっとみる

5/9 GW8日目 最終日は早朝デッドリフトからの家事あれこれ/薬科リピート

■早朝デッドリフトからの家事あれこれ今日は年一の町内の下水掃除の日。
水路の範囲はたいしたこと無いのだけど、水路に掛かっているコンクリート蓋が厄介で、持ち上げるのにデッドリフト的な負荷が掛かるのである。
この冬にぎっくり腰になってしまい、腰に一抹の不安を抱えているので、掃除の前に入念にストレッチしておく。

もっとみる

5/8 GW7日目はクマさん襲来からのLSD/子供の成長を感じるYOU遊ランド

■トレメモ ~クマさん襲来からのLSD~体重57.0kg CTL153 TSB-30

今日はLSDを目論んで、チーム練のツキイチ太郎からの単独サイクリングというプラン。

もっとみる

5/7 GW6日目は山籠りと最高のリカバリーと誕生日

■トレメモ ~弥彦だいろリピート~体重57.5kg CTL149 TSB-11

今日は登り込みを行いに弥彦山へ。
弥彦山はその一部が新潟市というだけあって、新潟市界隈ではメジャーな山。関東でいうヤビツ峠とか筑波山な感じかな。

登り口がだいろ側と観音寺側の2箇所があり、だいろ側の方が傾斜がきつく平均8%ほど。
今回はそちらでリピート5本。

もっとみる

一本シャフト復活&増産懇願!

みなさんはソフトテニスで使うラケットは2本シャフトですか?それとも1本シャフトですか?私は前衛をやってたこともあるので2本シャフトを使用しています。僕の時代、後衛の憧れは1本シャフトを使うことでした。種類が少ない上に珍しいですからね。確かミズノのディープインパクトがありました!
また、二本シャフトにはない独特のしなりがあるのも理由の1つです。
しかし、近年のプレーの流行がスピード重視。また、ダブル

もっとみる

5/5 GW5日目はキャンプからの栃尾・長岡散策

■トレメモ ~道院高原アタック未遂からのワラビパーリー~体重? CTL151 TSB-29

飲み過ぎて頭痛が痛い・・・。しかも予想通り地面の傾きが気になってあまり寝られず。。
ちなみに、妻は爆睡だったらしい。有事の際にも生き残れるタイプだな。

4時半に起床し、とりあえず湯を沸かしドリップコーヒーに注ぐ。
キャンプの中でも最高のヒトトキ。

もっとみる

5/4 GW4日目は家族でゆるキャン

■トレメモ ~キャンプ場集合ライド~体重57.4 CTL149 TSB-23

パッとしない天気が続くGWだが、今日から明日の昼までは気温も上がってようやくこの時期らしい気持ちの良い天気となりそう。
晴れが続く日があれば家族でキャンプに行こうと話していたので、去年9月の茨城涸沼キャンプ以来の家族キャンプへ。
チームのカニ食いサイクリングと残念ながら日程が被ってしまった。カニはまた来年に。

もっとみる

5/1 GW1日目はシーズン初の弥彦だいろリピート

■トレメモ ~シーズン初の弥彦だいろリピート~天気のすぐれないGWにあって、今日は貴重な晴れ予報。さて、どこに行こうか。これまでのGWは、とにかく山を登りこんだ年もあれば、平地を走りこんだ年もあった。東北大震災のあった2011年は、弥彦に登った回数に千を乗じた額を寄付するというルールを決めて30回弱登った。
その年のMt富士は総合優勝。乗鞍はチェーンが序盤に外れてしまったが12位、実業団輪島ではE

もっとみる

4/29 LMDで強くなる/結婚記念日

■トレメモ ~LMDで強くなる~体重56.9kg CTL144 TSB-12

こんなに天気の悪いGWってあったっけな~?と考えるほどに、雨、雨、雨な週間予報。

とはいえ、どっかに行く予定も無いから大きな影響は無いけども。

少し俯瞰して見ると、天気が悪い方が人出が抑えられて、コロナの感染者数の抑制には働くのかもしれない。
そういった部分では、雨も悪いことだけではないな。

もっとみる