見出し画像

【道具】ヨネックスの各シリーズの雑感

黄緑のやつ100d(2023)

今時のボックス形状。すごい普通なラケット。これといった特徴がないのが特徴です。で、それが特長でもあります。飛ばない、必要以上にかからない。フラットに打ったときは球乗り感がある。擦り上げるスピンの時は食いつき感がない。ボレーのキレはスイングしないと出てこない。ミスが減りそうなラケットです。買うなら小さい方かな。

赤いやつ98(2023)

ストリングは多分、すごく動いてます。同じテンションの青いやつと比べて、グニャッとした打球感。糸の動きのせいだと思ってます。そのせいも有ってスピンはかなり掛かります。が、しかし糸の動きが制御しきれていないのか、飛び出す方向にブレが含まれます。下に落ちるトップスピンには影響も少ないのですが、スライス系には慎重なスイングが求められます。綺麗な打球音はしません。ボールは普通に打っても癖球になりそうです。球持ちはかなりいいです。ローボレーとハーフボレーが打ちやすいです。
100は微妙。面の当たる場所によって飛び感が大きく変わるんです。いつもしっかり振りますと宣言するストローカーさんならいいのかもしれません。

青いやつ98(2022)

冷静に考えると、このシリーズが一番高性能。打球感は綺麗です。フェイス周りのフレームがクイっと内側に撓み、その戻りで発射される印象。小さな動きで発射されるせいか、面の通りに飛び出します。ボールは飛びます。先で打てばスピンもかかるし抑えも効きます。弾道は上がりません。ムーンボールについては赤いやつが楽です。ブロック系のショットにはこれが一番良いです。スライス打つならこれ。飛んでいく球が素直すぎるので、いい球打っても自分の首を絞めることになります。
スピンのことを考えるなら、100が総合性能としてはいいのだろうなと思いますよ。前作でも今作でもいいラケットです。
青いやつの95dとか出ませんかね。いいサーブ打てると思うんですけど・・・。

グレーの飛ぶやつ105(2022)

個人的には好き。バランスがもう少し手元寄りでも良いと思ってます。スピンをかけるラケットでもないし、引っ叩くラケットでもないですね。ブロックしてシャープに飛ぶわけでもないので、やっぱり振る必要はあります。小さく速く振るといい球が出ません。ということで、ゆったりと大きく振ってくださいね。薄グリの方におすすめ。次のモデルは真っ白になってて欲しいです。

黒くてお高いやつ

流石に古臭いと感じてしまいました。気持ちいいのはバックハンドスライスとフォアのローボレーのみかな。強振したときにスポットを外すとブルンと震えます。構えて、きちんとスポットに捉えて、前に押し出せたら気持ちいいこともあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?