Wordpressプラグイン

ワードプレスのスパムメール設定【Akismet&コンタクトフォーム7の場合】

ワードプレスでブログをしばらく運営していると、スパムメールがちょくちょく届くようになります。

デフォルトで入っているプラグイン「Akismet」を使うと(APIキーを取得して有効化)、スパムコメントは防げますが、メールに関してはまた別に設定する必要があるんですよね。

「コンタクトフォーム7を使っていて、Akismetのスパムメールの対策はまだ設定していない」。

そんな人はぜひ設定しておきたい

もっとみる
嬉しいです!
4

【ポートフォリオ】 僕がWordPressで作った Webサイト一覧

1.ファッションとWebスキルのメディア【Fashionista×Web】

https://fashionista-web.com/

<制作期間>
3ヶ月

<制作時期>
2019年3月〜6月

<サイトのタイプ>
ポータル

<ターゲット>
・ファッション
コンシューマー、販売員、MD、プレス、EC担当、バイヤー、店舗開発や、これからWebスキルにも目を向けていきたい方

・Web
Webラ

もっとみる
あなたは自分のことがスキですか?😄
3

WordPressでトップページに制作実績とブログの新着投稿をサムネイル付きで表示する方法

はじめまして!
Webデザイナーのつづく(@tsuzuku_871)です!

今、WordPressでポートフォリオサイトを作ってるのですが、わからないことだらけで調べるのに何時間も使っちゃってます。

そんなWordPress攻略中の方、きっといっぱいいるだろうなぁと思ったので、私が特にわからなかったことをnoteに書き残すことにしました。

今回は、トップページ(固定ページ)に制作実績とブログ

もっとみる
ありがとうございます〜!♡
3

Wordpress「Amazonアカウントをお持ちですか?ここからログインできます」としたいところが、Have an Amazon account? と英語表記されてしまう

0.初心者だからかみ砕いて説明できそうです

いろいろと事業をやっていきたいので自分でWEBサイト作れるようになりたいな~と本業がコロナ影響で暇になった隙にストアカのこちらのレッスンを受講。

早速、趣味でやってる飲食店のWEBサイトを自主制作!(わーい!)「みてみて!自分でもできたよ!」をFacebookで投稿したところ知り合いの社長から「うちの会社、WixでWEBサイト作ったけど、SEO対策を

もっとみる

必ずWordPressのプラグイン「File Manager(6.8以前)」のアップデートを!

WEBサイト制作会社やデザイン会社の方、またそれに関わる方には確認必須のニュースです。すでに確認はお済みでしょうか。WordPressのプラグインにおける、重要なニュースです。

WordPressのプラグイン「File Manager(6.8以前)」の障害についての内容なので、必ずチェックを。

▶︎ニュースの詳細についてはこちら

このたび、「WordPress」のプラグイン「File Man

もっとみる

ワードプレス"Fetal error"で管理画面にログインできない!を解決した方法

先日、僕のこれまでのブログ運営の中で、最大のトラブルが発生しました。

プラグインの更新通知が来ていたので(いつものように)、「更新」を押すと、英語のエラーメッセージが表示され、管理画面にログインできなくなったのです!

とても焦ったのですが無事に解決できたので、備忘録的に書き残しておこうと思います。

Fetal error(!?)ワードプレスの管理画面にログインできない!

表示されたメッセー

もっとみる

【超有能】pixabay imagesの使い方【WordPress】

ブログの画像探しに苦戦している初心者ブロガーに朗報です!WordPressの超有能プラグイン『pixabay images』を紹介します。

ブログ初心者
『ブログ書きながら記事に合った画像を簡単に貼り付けられたら便利なんだけどなぁ〜』

今回はこんな悩みを解決します。

☑️記事の内容

・pixabay imagesの使い方がわかる
・pixabay imagesが使えない場合の解決方法を紹介

もっとみる
よろしければシェアお願いします!
1

【初心者向け】ワードプレスの簡単SEO対策!ープラグイン大幅削除のワケー

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は「【初心者向け】ワードプレスの簡単SEO対策!ープラグイン大幅削除のワケー」というテーマで進めていきます。

はじめに

ワードプレスのSEO対策は面倒じゃないですか?

有料ブログで集客もしやすいことから利用者も多いのがワードプレスの特徴です。

しかし、ワードプレスをただインストールすればSEO対策が出来るかと言われるとそうじゃないです。

SEO

もっとみる
スキありがとうございます!
3

WordPressプラグイン更新で管理画面が500エラー。FTPにもファイルが見当たらなくなった。

独自ドメインブログを運営して8年目のユッキーと申します。プラグイン更新の通知がきたので、いつものようにポチッとボタンを押したらfatal error(フェイタルエラー/致命的なエラー)に繋がり、管理画面が500エラー。ログインできなくなりました。加えて、FTPソフトで該当ドメインのファイルが見当たらない状況も併発。備忘録として解決までの流れを書き残したいと思います。

発生した不具合

今回は下記

もっとみる

wordpress[Duplicator]を使わないデータの移行方法まとめ

ブログでwordpressを使用している方、ドメインのお引越しってしたことありますか?

今まで AAA.comで運用していたブログをBBB.comに変更することです。

色々なやり方がありますが、私が検証したところ、wordpressのブラグインDuplicatorを使うのが最も手軽です。

その方法を公開したいと思います。

ただ、契約しているレンタルサーバーによっては、もっと簡単にサイトの移

もっとみる
嬉しいです!
3