【顧客管理システム構築】6.構築その6~権限の設定~

今回は権限の設定をしていきます。

1.現状の業務理解
2.課題の特定
3.ソリューションの提案
4.要件定義
5.設計
6.構築←今回
 ├Salesforceの契約、初期設定
 ├オブジェクト設定
 ├プロセス構築
 ├レポートの作成
 ├アプリケーションの設定
 ├ページレイアウトの設定
 ├プロファイルの修正←今回
 ├アクセス権の設定←今回
 ├Webサイトとの連動
7.試験
8.リリー

もっとみる

絶対に英語もプログラムもやりたくない事務がSalesforceのTrailheadでレンジャーになるまでのゆるゆる備忘録⑩ーテスト効率化ー

登場人物

わい:事務員。文章を読まずしていかにテストを乗り切るか。みたいな考えにシフトし始める残念さを発揮するも結局自ら書き取りやメモすることが一番覚えるなーと思うなど。くやしい。

四択問題を制するための小技

制することができるかは不明ですが、個人的におこなってた小技を。

①問題文章から「とっかかり」になりそうな単語を検索(ctrl+Fで右上に検索欄が出てくるのでそこに検索したい文字を入れ

もっとみる

SalesforceカスタマイズTips:参照関係を利用した積上集計の作成

こんにちは。ROBOT PAYMENTの中野です。
今回初めてnoteを投稿させていただきました。

私は請求管理ロボ for Salesforceという商材をリリース時から担当しており、
本商材が関連するSalesforceのカスタマイズについてこちらでは投稿していこうと思います。

<請求管理ロボ for Salesforce>
https://appexchangejp.salesforce

もっとみる

【顧客管理システム構築】6.構築その5~UIの設定~

今回はアプリケーションの設定と、ページレイアウトの設定をしていきます。
利用者のことを考えて丁寧に作っていきましょう。

1.現状の業務理解
2.課題の特定
3.ソリューションの提案
4.要件定義
5.設計
6.構築←今回
 ├Salesforceの契約、初期設定
 ├オブジェクト設定
 ├プロセス構築
 ├レポートの作成
 ├アプリケーションの設定←今回
 ├ページレイアウトの設定←今回
 ├プ

もっとみる

【顧客管理システム構築】6.構築その4~レポートの作成~

長くなっていますが、引き続き構築を進めていきます。
本日はレポートの作成のコツについて記載していきます。

1.現状の業務理解
2.課題の特定
3.ソリューションの提案
4.要件定義
5.設計
6.構築←今回
 ├Salesforceの契約、初期設定
 ├オブジェクト設定
 ├プロセス構築
 ├レポートの作成←今回
 ├プロファイルの修正
 ├アクセス権の設定
 ├Webサイトとの連動
 ├アプリ

もっとみる

ノーコードでSalesforceのToDoを自動的に作成し、お客さんを手厚くフォロー📝

みなさまこんにちは、Anyflowの中の人です。
今週は、Salesforce のアップデート情報です。

SalesforceのToDoを様々な条件で自動的に作成

この度、AnyflowでSalesforceのToDoがかんたんに作成できるアクションをリリースしました。

上記のワークフローでは、Salesforceの商談フェーズが「申込書送付依頼」になったら、期限を1日後に設定したToDoを

もっとみる
いいな!と思ったらシェアもしてください😂
3

Salesforceの営業を始めて一か月が経った

6月末からSalesforceの営業を始めてはや一か月が経過した。

正直、まだほとんどSalesforceの知識を有していないと言っていい状況ではあるが、それでもわからないなりに同行営業を重ねた結果、見えてきたことがある。

それは基本、Salesforce案件に営業は必要ないという事実だ。

Salesforceは自らライセンス契約をしてもらえるお客さんを開拓して、そのあとのカスタムをうちらの

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
1

Salesforce導入の失敗談...複雑な自動化はミスを招き、持続が困難。仕組み化する際は、「シンプル」に。

システムの導入って本当に大変ですよね。

導入時は夢を抱いて、きっとこういうテンションでしょう。

「うぉ〜!めっちゃ便利やん。これが出来たら、色々な業務が楽になって、あれもできて、これもできて、、、」

が、現実はそこまで甘くはないw

顧客管理、案件管理、契約管理のためにSalesforceを導入したんですけど、オンボーディングに失敗し、本格始動しないまま解約しましたorz

完全に自分の力不

もっとみる

ほとんどの企業はHubSpotの無料版とSalesforce Essentials(3,000円)でCRMが完結するって話(そして、配布できるパッケージを作りました。)

今日はタイトル通り、HubSpotとSalesforce、つまりCRMの話です。
CRMとは?とか、そんな概念はこすり倒されていると思うので、そういった内容は省いて、システムの細かいTips的な内容を書いていきます。

まず、結論

HubSpotの無料版はスゲー。
SalesforceのEssentials(3,000円/月/1User)もスゲー。

どっちも基本的なCRMとして必須の機能は備わ

もっとみる
Twitterでもシェアいただけると嬉しいです!
223

絶対に英語もプログラムもやりたくない事務がSalesforceのTrailheadでレンジャーになるまでのゆるゆる備忘録⑨ー読み物として面白いトレイルー

登場人物

わい:コロナ禍になる前に行った旅行先でハイキングと言われるも、気づけば山を1つ超えさせられ駅を4駅歩かされたりなどして両足を疲労負傷して病院に通う羽目になった。難しいと思ったら引き返す勇気も必要だと悟る。

初めから問題集とかきつい、そんなあなたへ

冒頭で「トレールヘッドは純粋な問題集ばかりじゃないよ」とお伝えしましたが、純粋に読み物として面白いなーと思うものも多いんですよ!

また

もっとみる