見出し画像

【第171回】 オートメーションの開始時間をレコメンドする機能が新リリース

Salesforce Marketing Cloud の Summer '24 のリリースもいよいよ終盤となりました。オートメーションの開始時間をレコメンドする機能が、オートメーションのスケジュール設定画面でリリースされました

下記のように、赤のマークがついたオートメーションの開始時間を選択した場合は、レコメンド時間が表示されます

下記のように、緑のマークがついたオートメーションの開始時間を選択した場合は、レコメンド時間は表示されません

これが、どのような仕組みになっているかを確認してみましたが、すべての時間帯(0 時~ 23 時)において、26 分~ 36 分、46分~ 06 分を選択した場合は、赤マークとなり、レコメンド時間が表示されます。(下の表で ✕ )

一方、07 分~ 25 分、37 分~ 45 分 を選択した場合は、緑マークとなり、レコメンド時間は表示されません。(下の表で ◯ )

すべての時間帯(0 時~ 23 時)において、上の表のように一律でレコメンドされる Minite の枠が決まっていなければ、このレコメンド機能について、ある程度の期待が持てましたが、これがすべての時間帯(0 時~ 23 時)において共通であることから、少し懐疑的です。。。

要するに、統計上、07 分~ 25 分、37 分~ 45 分の枠は、割と空いているということが伝われば良いだけ、ということかと思いました。

このロジックは、今後変更される可能性もありますが、現状のレビューとしては、以上のような形となりそうです。

今回は以上です。


次の記事はこちら

前回の記事はこちら

私の note のトップページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?