STALIN

酔いどれ雑記 59 原点

またnoteのお題を使うことにします。今回は #はじめて買ったCD 。 中1の頃にパンクスの子と仲良くなった話は幾度もしていますが、彼女がCDを貸してあげると言ってくれても、うちにはCDプレイヤーがなかったんですね。90年になってようやく買ってもらえたんです。ちなみに当時はビデオデッキも一般家庭…

STALIN@博多DRUM Be-1('91/12/1)

おれが初めて遠藤ミチロウを見たライブはザ無しのスターリンだった。 ギターが斉藤律時代。 1曲目から「泥棒」で当然最初から盛り上がったよね。「MONEY PEOPLE」は1番は安達、2番は斉藤律が歌った。 ここまで盛り上がってて「限りある限り」で横に座ってたらミチロウから口に含んだ水を吹きかけられ…

Go Go StalinとTrash

 ミチロウさんがいってしまった、 はじめてライブを観た時にはもうビデオ・スターリンだったけど Tシャツにサインをいただいていつも着ていた、今でも持っている。 スターリン良く聴いていたなぁ、コピーバンドもしました。 早川義夫さんの前座で観た弾き語りソロ・ライブが最後になってしまった。 も…

ユナイテッド・キングダム

俺は今、DEATH SIDEのライブのためにイギリスへ旅立つ前々日にこれを書いている。 PUNKSとして、もう35年ぐらい生きている俺にとって、イギリスという国には特別な思いがある。 おそらく世界にパンクというものが無い時代に、世界の至る所で自然発生した音楽があり、たまたま名付けたのか呼ばれたの…