見出し画像

酔いどれ雑記 59 原点


またnoteのお題を使うことにします。今回は #はじめて買ったCD

中1の頃にパンクスの子と仲良くなった話は幾度もしていますが、彼女がCDを貸してあげると言ってくれても、うちにはCDプレイヤーがなかったんですね。90年になってようやく買ってもらえたんです。ちなみに当時はビデオデッキも一般家庭に普及されていましたが、なんとこちらは私が高校2年、93年になるまで家にありませんでした。学校の課題でどうしても必要になり、お願いしてやっと買ってもらえたのです。うちでは父が必要ない物、使わない物、分からない物は買ってもらえなかったのでドライヤーもありませんでした。いやはや、すごい家でしたねぇ。

パンクに興味があったけれど、その友達には気恥しくて言えなかったことも過去の手記で書いた通りですが、私が初めて買ったCDはヘッダー画像の通り、The StalinのStop Japです。何故数あるパンクのCDからこれを選んだのか? 実はスターリンのアルバムはそれ以前にも購入したことがあったのです。そうです、CDではなくカセットテープで。友達(カナちゃん)とお姉さんがスターリンがどうのこうのって言ってたな......じゃぁスターリンのカセットがあればそれを買おう!って決めて。ですがそのカセットはいわゆる「ザ」の付かない、(新生)スターリンの新譜で、パンクのなんたるかを知らなかった私でも「ん?なにコレ......これがパンク.......ってやつ?なんか違うような?」って思ったんです。けれど聴いていたら案外気に入って、他のアルバムも欲しいなぁって思っていた時にようやく父が月賦でステレオを買ってくれたんですね。何も20万近くするものじゃなくて、普通の持ち運びできるようなデッキでいいと言ったのですが見栄っ張りの父は無駄に機能が付いてる大きなものを買ったのです。うち、6畳一間と小さい台所だけの木造モルタルボロアパートですよ?そんなところに住んでいる人の持ち物とはとても思えませんよね。まぁいいです。やっとCDが買える!聴ける!と勇んでCD屋に行って買ったのがStop Japだったのです。もう聴きまくりましたよ、何度聴いたか分かりやしません。あれから30年経って、ミチロウも亡くなってしまいましたが、永遠のバイブルです。

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD