見出し画像

STALIN@博多DRUM Be-1('91/12/1)

おれが初めて遠藤ミチロウを見たライブはザ無しのスターリンだった。
ギターが斉藤律時代。

1曲目から「泥棒」で当然最初から盛り上がったよね。「MONEY PEOPLE」は1番は安達、2番は斉藤律が歌った。
ここまで盛り上がってて「限りある限り」で横に座ってたらミチロウから口に含んだ水を吹きかけられたのも今となればイイ思い出だよね。

1.泥棒
2.24時間愛のファシズム
3.水中飛行船
4.WILD GHETTO
5.MONEY PEOPLE
6.限りある限り
7.ダイエット戦争
8.Hello,I LOVE YOU
9.バキューム
10.アーチスト/マリアンヌ
11.エゴイスト
12.365
13.独裁者を責めないで!
14.STOP GIRL
15.解剖室
16.取り消し自由
17.MISTERIOUS TERRITORY
18.ロマンチスト
19.天プラ
20.カノン
21.日曜日は遊ばない
22.仰げば尊し

記憶ではカノンからがアンコールで最初ミチロウがひとりステージで弾き語りしてて、メンバーがぞろぞろって出てくる感じだったと思う。

スターリンの1stは1989年2月になってるけど(ホントは1月だったような)、天皇陛下の自粛関係で1988年の年末か年明けすぐの前倒しで発売された記憶がある。こっちにしてみたら凄い楽しみにしてたんで良かったんだけどね。
ザ無しのスターリンは1stと2nd売っちゃったけど、ホントにカッコ良かったのはこの2枚だったかもね。