見出し画像

だらだらと最近聴いた曲とかアルバムについて語るだけその2〜THE STALIN 「STOP JAP」編〜【音楽コラム】

みなさんこんばんは。今日も懲りずにやっていきます。だらだらと曲とかアルバムとかを語るnoteでございます。最近みなさん如何お過ごしですか?働いている人もいればクリスマスの準備、大掃除をする人もいるでしょう。私は働いています。社会のためにいそいそと。しかし、働いているとイライラしますよね。やりたいこともやれず、やるべきことに縛られて、今日の不満と明日への不安を抱えながら1日を過ごす。社会人の辛いところですよね。そんな人にこそ、そんな社会人にこそ、社会人以外でも大変な人にこそ今日紹介するアルバムを聴いて欲しいなと思います。では、今日紹介するアルバムはこちらでございます。

画像2

THE STALIN 「STOP JAP」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でございます。ザ・スターリンの2ndアルバムにして、メジャーデビューアルバムになります。一度はこのジャケットはかなり有名なので一度は見たことがある人もいることでしょう。

私が最近このジャケットを見かけたのがtiktokの動画でお笑い芸人のゆってぃがコントをしている部屋にこれが飾ってあって、「え、ゆってぃってスターリン好きなんだ!しかし飾り方かっこいいな!!」と思いながら見てました(後日改めて該当の動画が見つかりませんでした・・・・多分どこかにあるはず)ゆってぃのtiktokは背景にパンクロックバンドのレコード置いているのでオススメです👍

話がだいぶそれましたね。では、このアルバムについて語っていきましょうか。え、前回のあぶらだこのようにバンドの解説をしないのか?今回は端折ります。だってスターリンは私がイチオシするバンドなので。それはまた後日スターリンについて語り明かしたいと思います。(スターリンのレコードまだあるし)

画像2

では、このアルバムの感想なのですが、さすがスターリンの名盤。スターリンを聴いたことのない人にオススメしたいアルバムの一つですね。全曲合わせても約35分ほどと短い内容になりますが、聴きごたえは充分。もうたまんないですね。聴き入ってしまいあっという間に35分経ってしまう。一曲一曲がいたってシンプルなものが多いのですが、独特すぎる歌詞の世界観に引き摺り込まれてしまい何だか聴いてて不思議な気分になります。特に「ワルシャワの幻想」は、非常にドロドロとした曲調にその歌詞なので「なんかよくわからないけどすごくかっこいいな!」と思いました。最終的には歌詞が頭から離れなくなっていました。

私がこのアルバムの中で一番オススメする曲はアルバム1曲目の「ロマンチスト」です。最初から「何でもいいのさ壊してしまえば」とブッとんだ歌詞。それ以外にも〇〇二ストなるもの全部に皮肉言ってるだろと思わされような歌詞。「吐き気がするほどロマンチックだぜ!」というサビ。全部がいいです。これぞスターリンと言わしめる曲の一つです!

あと2曲目の「STOP JAP」もいいですね。そもそもタイトルが色々やばいですね笑。でも歌詞自体は他のパンクの曲にはないような知的で皮肉交じりの歌詞がいいですね。これもオススメ。それと「下水道のペテン師」もいいですねあと、「STOP GIRL」の「嫌だといっても愛してやるさ」といった気持ち悪い歌詞もそれからそれから・・・・

と語っているとキリがないのでとにかく聴いてみてください!!!!本当にオススメです

spotifyにアルバムありましたので是非聴いてみてください!!!そしてスターリンの他の曲も是非聴いてみてください!!!!!

では、今日はここまでになります。ちなみに所々にレコードの写真をのっけておきました。やはりいいですねこのジャケット。本当にかっこいい。見応えしかない。ちょっとボロボロの中古だけどいい買い物しました。では次回またお会いしましょう。おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?