SRE

DeNA、医療メガベンチャーを経てモノタロウを選んだエンジニアの技術的成長への“貪欲”さ

モノタロウでは社員の約3分の1をテクノロジー系人材が占めています。高い専門性と技術力は、常に事業やサービスを成長させるエンジンとなってきました。

そんなモノタロウには技術を突き詰めたいエンジニアが集っています。ECシステムエンジニアリング部門のEC基盤グループにて、マイクロサービス基盤チームのチームリーダーを務める池田貴世志さんもその一人。「自ら手を動かし続けたい」と語る彼に、モノタロウへの入社

もっとみる
スキありがとうござます!よろしければフォローもお願いします!!
18

第22回ASK「MVP受賞のSRE心之介さんに聞く!SREにとって重要な『事前準備』スキル」

皆さん、こんにちは!
アンドパッド採用マネージャーの高嶋です!

SREとしてのプライド、悔しさが強さになる今回のASKは、2Qの全社キックオフで見事MVPを受賞したSRE担当の鈴木心之介さんが登場!

MVPでは、心之介さんの「事前準備」のクオリティの高さが評価されました。

心之介さんは以前よりインフラ障害の発生を想定し、障害発生時のトラブルシューティングを考え抜いていました。
そのおかげで、

もっとみる

【stand.fmと音声市場、stand.fmを支える技術】 podcast エンジニアトーク ROLE MODEL 前半 -全文書き起こし-

弊社エンジニアの和田さん (@takahi5) がpodcast エンジニアトーク「ROLE MODEL」にゲスト出演しました。「音声配信アプリ stand.fmを支える技術」をテーマにしたお話しした配信回の全文書き起こしました。

パーソナリティー iwashi氏 @iwashi86
通信事業者で人材開発や組織開発を進めたり、また部分的にソフトウェアエンジニアとして働いています。fukabori

もっとみる

パフォーマンスチューニングについて

株式会社ラフールでSREをしている伊藤です。弊社の技術的な取り組み等を理解してもらうために、不定期ですが技術的な事を書いています。

※SREとは、Site Reliability Engineer(サイト信頼性エンジニア)の略称で、サービスやインフラの信頼性を支えているエンジニア。

私のプロフィールについては第1回目の記事(リンク)に記載していますので、興味のある方はぜひ一読していただけると幸

もっとみる

パフォーマンスチューニングについて

株式会社ラフールでSREをしている伊藤です。弊社の技術的な取り組み等を理解してもらうために、不定期ですが技術的な事を書いています。

伊藤純一 / クオリティマネジメントグループマネージャー

2005年に大学を卒業し、株式会社日本総合研究所(後、株式会社JSOL)に入社。
ERP事業部でSAPプロジェクトを担当。担当領域は、SAPベーシス、インフラ、システム間連携、チームマネジメント。一部上場企

もっとみる

SRE 立ち上げからの1年半を振り返る

EMとしてSREの立ち上げをして1年半が過ぎていた。あっという間だった。まとめておこう。いや書き殴っておこうの方が適切かもしれない。

ミッション

方向性としては、DevOps文化を会社に根付かせよう。

プロダクト開発チームが設計・開発・リリース、監視、ロールバックなどのDevとOpsの双方を自律的に取り組めるチーム作りを推進していく。

ターゲットとなるプロダクトは複数ある。それぞれ開発チー

もっとみる
ありがとうございます!
3

SREチームのマネージャーを引退します!

こんにちは、岩崎です。いつの間にか桜の季節ですね🌸東京は今週が見頃のようです。

これまで約2年に渡って、私が中心になってこの SRE note を書いてきたのですが、諸々の体制変更があり私がSREチームのマネージャーを降りることになったため、今回はそのことについて書きたいと思います。

CAMPFIRE SRE のはじまり

私がSREチームのマネージャーとして記事を書くのは今回が最終回、とい

もっとみる

アプリケーションエンジニアが初めて負荷試験やってみた

はじめまして、エンジニアの矢田です。

昨年の7月にクラシコムに入社し、SREチームでインフラの課題を解決したり、アプリケーション周りの機能実装を行ったりしています。

前職では短期間で様々なプロジェクトに参加し技術的な課題解決を行うというお仕事をしておりましたが、より身近な生活や人たちと関われるサービスで課題解決をやってみたいと感じたため転職しクラシコムにジョインしました。

残業がないので18

もっとみる
スキありがとうございます!
6