Python講座~実践編~

 今回は「なるほどPython講座」の続編となります。今回は今までの基礎もすべてまとめて、APIやスクレイピングなどの実践的な技術もお伝えいたします。これ1つでフリーランスとして仕事もできるでしょうが、あくまで副業程度だとお考え下さい。月に5万円~10万円くらいの収益は十分稼げると思います。

では本編どうぞ

プログラミング初めの一歩 まずはプログラミングの基礎を学んでいきましょう。この記事では

もっとみる
ありがとうございます!!
5

cx_Freezeでexeファイル化をする方法

こんにちは!Smile☺︎です!

今回は、Pythonで開発したプログラムファイルをexe化する方法を説明していきます!

pyinstallerによるexe化だとファイルサイズが大きくなり、exeファイル起動も時間がかかるので、exeファイルを軽量化し、ファイル起動時もサクサク動く、cx_Freezeを使ったexe化を説明していきます!

■ cx_Freezeをpipインストール

まずは、

もっとみる
スキありがとうございます!僕もあなたの記事を読んでみたいです!🥺
4

【実践編】集計からダッシュボードの作成まで1本化!PythonとDashによるデータ可視化アプリ開発 〜実データの集計・関数化・モジュールの作成〜

▶︎基礎編の記事はこちら

▶︎Tips編の記事はこちら

はじめに

マーケティングリサーチプラットフォームを提供している株式会社マーケティングアプリケーションズです。

弊社では、キリンビール様から発売中の本麒麟がなぜヒットしているのか、その要因を探るべく、アンケートでデータ収集→Pythonで集計→Dashでダッシュボードの作成を行い、データを可視化するWebアプリ開発に挑戦しました。

もっとみる
ありがとうござい...マップス!
3

Pythonで短縮URL機能を作ってみた!

こんばんは!
Smile☻です!

ブログにURLを張りたいけど、Google短縮機能がなくなり、とても困ってる人がいるのではないでしょうか?

そこで今回は、PythonでURL短縮機能の作り方は紹介していきます!

URL短縮機能のソースコードを下記に記載しておくので、
コピペして実際に実装してみてください。

私はwindowsで実装・実行しているので、
もしかしたら、Macだと実行できない

もっとみる
スキありがとうございます!僕もあなたの記事を読んでみたいです!🥺
4

Twitterツイート削除を自動化させよう!

注意
がばがばな説明なのでのんびり見てくれる方以外お勧めできません!

必要な物
・PC
・Anaconda
・TwitterAPI Key
AnacondaとTwitterAPI Keyについては
こちらの記事を参考にして用意してください

早速ですが中身を書いていきます!

まずTweepyというモジュールをimportをしていきます。

import tweepy

とここから書いていこうか

もっとみる

PythonのWEBフレームワーク、Djangoとは?「できること」「特徴」も解説!!

DjangoはWEBサービス開発のためのフレームワーク

Djangoの読み方

まずは読み方から!

Djangoと書いて、ジャンゴと読みます。

ディージャンゴではないのでご注意ください!

Djangoの歴史

ではDjangoの歴史を見ていきましょう!

Django(ジャンゴ)は、Pythonで実装されたWebアプリケーションフレームワーク。 model-view-controller

もっとみる

【プログラミング】人工知能で需要激増!?初心者にもオススメの言語Pythonの将来性を解説。

プログラミング言語、Pythonとは?

歴史

まずは歴史から。

Pythonはその名の通り、蛇のバイソンから来ている!・・・訳ではなく実はコメディ番組のタイトルから来ています。

Pythonは、1991年にオランダ人のグイド・ヴァン・ロッサム氏によって開発されたスクリプト言語です。pythonという名前の由来は、非常にユニークで映画監督のテリー・ギリアムもかつてメンバーとして出演していたイ

もっとみる

Python tkinter 用GUIエディタPAGEの起動エラーの対処

Python tkinter用 GUIエディタ
「PAGE」http://page.sourceforge.net/

インストールした時に「wish.exe」が見つかりませんと
エラーが出て起動しない時の対処方法です

TCLをインストールすると良いらしい。

下記のサイトでダウンロードできるみたい。(要登録)
https://www.activestate.com/

(1)[Develop

もっとみる

【実践編】集計からダッシュボードの作成まで1本化!PythonとDashによるデータ可視化アプリ開発

はじめに

マーケティングリサーチプラットフォームを提供している株式会社マーケティングアプリケーションズです。

弊社では、キリンビール様から発売中の本麒麟がなぜヒットしているのか、その要因を探るため、アンケートでデータ収集→Pythonで集計→Dashでダッシュボードの作成を行い、データを可視化するWebアプリ開発に挑戦しました。

そして、そのDashに関する内容を、基礎編、Tips編、実践編

もっとみる
ありがとうござい...マップス!
3