見出し画像

【Python/Youtube】pytchatについて、シンプルに知りたいときのための記事

「pytchat」とは、YouTubeのライブチャットやプレミアム動画のチャットをリアルタイムで取得するためのPythonライブラリです。このライブラリを使用すると、YouTubeのライブ配信やプレミアム動画のコメントをプログラムで取得し、さまざまな用途に活用することができます。

たとえば、ライブ配信中の視聴者の反応を分析したり、自動でコメントに反応するボットを作成したりすることが可能です。

基本的な使用方法は以下の通りです:

  1. `pytchat`をインストールします。

  2. YouTubeのライブ配信またはプレミアム動画のURLまたは動画IDを取得します。

  3. `pytchat`を使ってその動画のチャットをリアルタイムで取得します。

簡単なプログラムの例を以下に示します。このプログラムは、指定したYouTubeのライブ配信のチャットをリアルタイムで取得し、コンソールに表示します。

まず、`pytchat`をインストールする必要があります。これは、コマンドラインで以下のコマンドを実行することで行えます:

pip install pytchat

次に、以下のプログラムを実行します:

import pytchat

# YouTubeのライブ配信またはプレミアム動画のURLまたは動画IDを設定
video_id = "YOUR_VIDEO_ID"

chat = pytchat.create(video_id=video_id)

while chat.is_alive():
    for c in chat.get().sync_items():
        print(f"{c.datetime} [{c.author.name}]: {c.message}")

このプログラムでは、`YOUR_VIDEO_ID`の部分を取得したいYouTube動画のIDに置き換える必要があります。プログラムを実行すると、リアルタイムでチャットがコンソールに表示されます。

注意点として、ライブ配信が終了している、または存在しない動画IDを指定すると、チャットを取得できないためエラーが発生する可能性があります。また、YouTubeのAPI利用規約に違反しないように注意する必要があります。

(Youtubeのライブ配信のチャットのコメントが取得できるライブラリがあるなんて、Pythonはなんでもそろってるんですね!!)


よろしくお願いしますッ!