見出し画像

【Python】eval関数の危険性をささっと知りたいときのための記事

`eval`関数の危険性について説明します。`eval`はPythonで提供されている関数で、文字列として与えられた式をPythonのコードとして評価(実行)します。これにはいくつかの重要なセキュリティ上のリスクが伴います。

  1. 任意のコード実行のリスク
    `eval`は与えられた文字列をPythonコードとしてそのまま実行するため、悪意のあるコードが含まれている場合、それが実行されるリスクがあります。例えば、ユーザーからの入力をそのまま`eval`に渡すと、ユーザーがシステムに損害を与えるコードを注入できる可能性があります。

  2. セキュリティ侵害
    悪意のあるユーザーは、`eval`を介してシステムのファイルにアクセスしたり、データを変更したり、機密情報を盗んだりすることができます。これは、特にウェブアプリケーションやネットワークを介したプログラムで重大な問題となります。

  3. サンドボックス環境の侵害
    Pythonでは、特定の操作を制限する「サンドボックス環境」を設定することができますが、`eval`を使用することで、このサンドボックスから脱出して制限されている操作を行うことが可能になることがあります。

  4. エラーの可能性
    `eval`は、文法的に不正なコードや実行時にエラーを引き起こすコードに対しても例外を発生させます。これはプログラムの安定性を損ない、エラー処理を複雑にします。

安全なアプリケーション開発のためには、`eval`の使用を避けることが一般的に推奨されます。代わりに、`ast.literal_eval`のようなより安全な関数を使用するか、他の方法で必要な機能を実装するべきです。`eval`を使用する必要がある場合は、入力を厳密に検証し、安全でない入力を完全に排除することが重要です。


よろしくお願いしますッ!