KOUMI100

100mileレースを走った記録(後編)

「100Km通過、やっと始まったようなもんや!」

僕は3周目の最終チェックポイントでそう叫んだ。

「100mileの醍醐味は100kmを越えてからだ。」100mile完走を経験した方、いわゆるマイラーがよく口にする言葉である。

今回で3度目の100mileに挑戦する僕は、その言葉の意味が分かるようで分からないでいた。何なら、しんどい状況の中、メンタルを麻痺させるために、あえて口にする、オマジ

もっとみる

KOUMIの反省(備忘録)

◆天気 雨のレース
持っているレインはワンセット。
上は借り物のパタゴニアを利用。
自前は上下セットのノースフェイスのストライクジャケットのみ。
→モンベルのバーサライトジャケットを上下持っておいた方が良い。2セットあれば夜間パートの冷え対策にもなる。
answer4のパワーグリッドはずっときっぱなし。
夜間の腹巻のおかげで冷やさずに過ごすことができた。
ずっと長袖長ズボン。
泥だらけになり、足が

もっとみる

OSJ KOUMI100 マイル

本資料は、小海スタート2ヶ月前に作成したものに結果と見解を書き添えたものです。つまり、2ヶ月前にはある程度補給と装備まで決めていたw(気が早い

スタート時点で勝負は決まっているというし、今回準備万端でレースに臨んだら、どうなるかも確かめたかった。5周回だからコースも対策しやすいし、補給もしやすい、つまり準備しやすいレースでもある。

1. KOUMI100 マイル の目標

2018KOUMI完

もっとみる
ありがとうございます、ロングトレイル!
4

100mileレースを走った記録 (前編)

先日、長野県の小海町という自然あふれる街で『OSJ KOUMI 100』が開催された。

It's my 3回目の100milesレースである。

今回もまた、めちゃくちゃ貴重な、最高な、経験をしてきたので

文章に残そうと思う。

これを読んでいただき、100mileを走ることが少しでも身近に感じていただけれれば幸いです。

(100mile走ってみたい!って思ってもらえたら最高w)

『OSJ

もっとみる

KOUMI100について語ろう

OSJ KOUMI100
2010年10月9日(金)〜11日(日)
スタート・ゴール 松原湖スケートセンター
距離 175km(35km 5周)
累積標高 7500mくらい

私のレース前といえば

「体調が悪い」だ

そう、体調は悪かった
いつも調子が悪いが、今回はいつもと違う意味で調子が悪かった
調子が悪いので
「無理しない」「短時間高強度」「ロング練は最小限で」を合言葉にトレーニングを積んだ

もっとみる

はじめての100マイルレース

7月末日、今年は100マイルに挑戦すると自分の中で決めていた。
koumi100はおそらくコロナの中で唯一開催される大会になると確信した。
経験もなにもないけどとにかくエントリー。
怪我をしていたから、コーチングも受けながら10月の本番に向けて3ヶ月、やれることをやった。
20分でもいいから走って、自分の体と対話する。そんな毎日を積み重ねていった。

レースにはどんなものが必要なのか、他人のブログ

もっとみる

OSJ KOUMI100 ボランティアレポート

大会が行われる週末に、今年も台風が接近!?という状況下だった
「2020年 OSJ KOUMI100」
大会直前になって台風の進路が南にそれ、当初の予報よりはマシな天候になりそうな気配に。それでも前日金曜日はザーザーと雨が降りしきっていた。

■大会前日 10/9(金)

16時頃、選手受付が行われている大会本部に到着。ボランティアの説明会は18時〜だったので、何をして待てばいいのかな…と思いつつ

もっとみる
こんど、あなたの裏方、やります!
11

#010 - 近況、コロナ、山火事、KOUMI w/初ゲスト

久しぶりの収録で、アメリカのコロナ状況、山火事状況、ついでに、来月のKOUMIについて、身近なKOUMI経験者(@psi315)を初ゲストに呼んで、周回レースについてあれこれ喋っています。
(Cover photo from https://www.publicdomainpictures.net/

お使いの環境から聴いてください。
Apple Podcasts / Google Play

もっとみる
ありがとうございます!Thank you !
2

8月11日(日)湘南平2時間半

<ヘルスケア定点測定データ>
・起床時脈拍数:測定忘れ
・BOLTスコア:測定忘れ
・体重:測定忘れ

<ワークアウト内容>
朝:湘南平2時間半ジョグ/平均心拍数:122bpm/Footwear:Vanish XC

朝からじっくり湘南平を満喫する。

なんだか最初は動きが鈍かったけど、1時間くらい動かしてたら反応が良くなってきた。

どこのトレイルもそうだと思うけど、ほとんど日陰だから、最高に走

もっとみる
スキ、嬉しいですー!よければシェアいただくると嬉しいです!
5