GKスキル

2021年、命を燃やして動きます。

「どうせ僕は大丈夫」

これをモットーに活動しています

3年間の準備は全て完了。だからこそ本気で「選手とGKコーチを繋ぐ全国各地の”GKクリニック”」を2021年に実現できると信じています。

こんばんは!

”GKコーチと選手を繋ぐ”、身近にGKコーチがいなくて悩む選手の問題解決を中心に活動しています。まっさんです😄

今回のnoteは「3分」で読み切れます。

「どうせ」の持つ言葉のチカラ

もっとみる
よかったらフォローもお願いします!
9

安定したプレーは常に良い準備から。楢﨑正剛がクロス対応で絶対にミスをしなかった理由。

あらゆる競技のトップ指導者・現役アスリートによる最高峰の理論を学べるオンライン講習会『WHITE BOARD SPORTS』。記念すべき最初の講師を務めてくれたのが、元サッカー日本代表GKの楢﨑正剛氏だ。GKとしてアジアでも屈指の実績を誇るレジェンドが、24年間の現役生活で培ってきた実戦的な理論を余すところなく披露してくれた。前回お伝えした第1回「“準備動作”でセービングは決まる」に続き、今回は第

もっとみる

デキる指導者が自粛期間に取り組むたった1つのこと

指導者としてこれをしていれば
本末転倒です。

こんにちは!
GKコーチと選手を繋ぐ
まっさんです!

自粛期間が続く中、先が見えない不安と共に「この件でラッキーなことと言ったらどんなことだろう?」と自分に一言問いかけてみると、今だからこそできることが浮き彫りにもなってきます。

・SNSの情報発信を参考にする
・自分の理論を見つめ直す
・様々なコーチと話す

など、スキマ時間でできることは意外に

もっとみる
Twitterも見てね!(@zaruzGK)
10

zoomで指導する際には2つだけ注意点があります。

会えない時にこそ
ZOOMを利用したりと
オンラインが大活躍。

特に気を付けるべき
2つのポイントがあります。。

以下の2点を抑えなければ
選手からの信用は
ガタ落ちします。。

こんばんは!
GKコーチと選手を繋ぐ
まっさんです!

昨今の騒動の中トレーニングができない状況が続いています。外に出れない日々が続く中、オンラインでの動きが活発になっていて、もしかすると、これを読んでいるあなたも、

もっとみる
よかったらフォローもお願いします!
9

元ドイツ代表オリバー・カーンを分析! 強烈で情熱的なリーダーシップ論を学べ!

みなさん、元ドイツ代表のオリバーカーンをご存知だろうか。

おそらく皆さんの記憶に残っているのであれば、2002年日韓ワールドカップだろう。

ドイツ代表の闘将・キャプテンとして、ワールドカップ準優勝に導いた。

今の日本のゴールキーパーに必要な要素を兼ね備えており、世界最優秀ゴールキーパー 賞を獲得したオリバー・カーン。

では、そのオリバー・カーンの魅力に迫っていこう。

続きを読む

もっとみる
ありがとうございます!
1

GKコーチの皆さん、GKトレーニングの「ネタ」にお困りではないですか?!

例えば、こんなことに、、、、、、。

現在、GKコーチをされている方々で、トレーニングメニューにお困りの方がいるのなら。ぜひ最後まで目をとうしてもらいたいと思います。

僕も、当時トレーニングメニューには困っていましたから、、、、、、、、。

  私は、27歳の頃まで現役としてプレーをしていました。23歳の頃からゴールキーパーコーチとして現場に立ちました。初めにゴールキーパーコーチとして選手達に関

もっとみる

ゴールキーパーが行うべきアップ5選! 不安をなくして試合に挑め!

私の中で、ゴールキーパーのアップは非常に重要と考えている。

福岡ゴールキーパースクールのアップにしても、東福岡高校のアップにしても、ゴールキーパーが試合や練習ですぐにいつでも100%以上の力を出せるアップを準備している。

アップに対してアバウトにしている選手は、毎日の積み重ねを拒否していることと同じだ。

ウォーミングアップであり、基本技術の積み重ねとなる。

その部分の意識改革から行い、アッ

もっとみる
ありがとうございます!
1

選手たちが一番怖いものは「〇〇」です

こんにちは!

GKコーチと選手を繋ぐ、まっさんです。

本日も「伝え方」に関してお話をしていくわけですが、

今回は「選手たちが一番怖いもの」をお話ししていきます。

選手とはすなわち、GKをプレーしている選手のことをではありますが、彼らがもっとも恐れているものは何だと思いますか?

パッと聞くと

「試合でミスした時でしょ」

「失敗した時じゃないかな?」

と、思うかもしれませんが、選手たち

もっとみる
よかったらフォローもお願いします!
12

なぜ、オブラクのプレーは立ち上がりが早いのか?

こんにちは!

GKコーチと選手を繋ぐ、まっさんです。

3月中は様々な自粛が続く中、自分自身も発信のスタイルを見直しつつ、自分ができることで、皆さんの力になれることを常に努力し続けていました。

僕は2017年11月からこの活動をスタートし、今月で2年半が経過しようとしているわけですが、

当時と現在では、大きく時代が移り変わっていますね。笑

僕が2017年当時と今行なっている活動には一貫して

もっとみる
よかったらフォローもお願いします!
15