見出し画像

フロントダイブなのか?Xブロックなのか?

先日、息子氏の練習試合とその後のシュートストップについて息子氏と話をしたのを日記にまとめた。

で、結局息子氏とは色々会話したんだけど、最近のGKってフロントダイブしてるシーンってあまり見ないねーって話も出て、気になったので色々調べてみた。

ググってみたり、詳しい人に聞いてみたり、結論から言うと

優先順位
1. ボールを奪う(フロントダイブ)
2. シュートを止める(Xブロック、ブロッキング)

っていうごくごく当たり前の結論となりました。そりゃそうだw

ボールを奪えたら当然そこからチャンスになるんだけど(いわゆるポジトラ)、Xブロックをはじめとしたブロックはシュートは止めるけどキャッチするわけじゃないから必ずセカンドボールが生じる=まだ攻撃でも守備でもない時間ができちゃう。

それ考えたら「まずはボールを奪う」それが第一優先ですなw

ごくごく当たり前のことをすっかり忘れてました。奪えないからストップすると言うのは息子氏の意見なのでそれは尊重する。

ただ、やっぱりボールを奪うためにどういうスタートを切るかとかも結局含めてGKのお仕事ですやんと。

もちろんそれでも難しいからブロックに行くはアリだと。

はースッキリしたw

Twitterでも詳しい人に質問してのはこちら。

最後にエデルソンも飛んでるよ!で息子氏も納得しましたとさw





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?