見出し画像

なぜ、オブラクのプレーは立ち上がりが早いのか?


こんにちは!

GKコーチと選手を繋ぐ、まっさんです。

画像11

3月中は様々な自粛が続く中、自分自身も発信のスタイルを見直しつつ、自分ができることで、皆さんの力になれることを常に努力し続けていました。

僕は2017年11月からこの活動をスタートし、今月で2年半が経過しようとしているわけですが、

当時と現在では、大きく時代が移り変わっていますね。笑

僕が2017年当時と今行なっている活動には一貫して「オンラインでする」ということを行なっています。

その理由としては、僕が解決したい問題とは

「身近にGKコーチがいなくて悩んでいる選手」を支えたい。


今、日本全体的にみてもまだまだチームにGKコーチがいるケースは少なく、

僕も中学時代、GKをスタートしたばかりの頃には、支えてくれる専門的な指導者はいませんでした。

自分自身も葛藤や悔しさ、辛さを実感しているのと同時に、この経験を活かせないか?と思い、この活動をスタートしています。

活動自粛が続く中。オンラインで培ってきた経験を生かして、これからも続けて頑張っていきます。


乗り越えていこう。😊


さて、本題へ移るわけですが、先日(だいぶ前)にこのようなツイートをしました。



このプレーシーンは3月12日に行われた「アトレティコ vs リバプール」戦でのワンシーンです。

両者共に激しい攻防が繰り広げられているわけですが、この動画では、オブラクのセーブを切り取られています。


ツイートにもある通り「意図的に弾く」とはどういうことなのか?を含めて、「なぜ、オブラクのプレーは立ち上がりが早いのか?」について記述していきます。


こちらの動画の「0:45~」のシーンです。

スクリーンショット 2020-04-03 10.46.47

オブラクからシューターまでの距離は、ゴールエリア内、つまり5.5mになるわけですが、この距離ではどちらかというと、反射的な能力も挙げられてきますが、GKのアクションを分解してお話しすると、


次のシーン

スクリーンショット 2020-04-03 10.47.09

まず、シューターの足元にボールが収まると、認知した時点で、ボールに対してアタックできる構え方を準備、


その後、

スクリーンショット 2020-04-03 10.58.33

ボールが足元から離れるか離れないか、の時点で、既に両手が前に出ていて、


スクリーンショット 2020-04-03 10.47.24

パッと、ボールに対して最短距離で手が伸びています。


その結果、ボールに加わる力はベクトル(力の向き)的にも、右斜めとなり、

スクリーンショット 2020-04-03 11.00.35


矢印の方向へ飛んでいく(意図的に弾く)


スクリーンショット 2020-04-03 10.47.46


という流れです。


更には、このシーンで注目したいのが、弾いた後、しっかり片手が地面に触れていて、次のアクションに向けて立ち上がる準備ができていることです。


スクリーンショット 2020-04-03 11.02.58


ここまで分解して分かったことをまとめると


・ボールを認知し続ける
・いつでも止めれる構え方をする
・足元から離れた時点で両手は前
・手は前に出す
・倒れた後の起き上がりまで


このシーンは「反射神経すげぇ〜」ってなるかもしれませんし、僕も「反射神経すげぇ〜オブラク神やんっ」って思ってた側なのですが、

こうして分解していくと大切なことが見えてきます。

それは「反射神経」でなく、相手がシュートを打つまでに、どれだけ最高の準備できるか?ということ。


準備とはすなわち

・ポジショニング
・構え方

この2点です(コーチングも含むけど、、)


取り上げたこのシーンでは、相手との距離が5.5m以内の場所です。本来であれば、一体一が発生する場面ではあるものの、クロスからの足チョンで打たれたシュートに対して、認知判断ストップは時間が足りないのが現実。

しかし「この場面になるなぁ」と想定しながら、常にどんなボールでも対応できるポジショニングを取れていなければ、きっと反射神経等の対応もできなかったと思います。


加えて、構え方に関しては、プレジャンプ後、既に両手が前に出ていて、いつでもボールに反射的に手が出る準備が整っています。

スクリーンショット 2020-04-03 10.47.09


だからこそ、この場面でドーンとボールにアタックできた、ということですね^ ^


立ち上がりが早いのも、結果として最善の準備ができていたから。かもしれません🚶‍♂️

GKのアクションは全てリンクしているので、是非、土台部分から整えていきましょう。

今回のお話はここまでです!


でも、今サッカーできないし、、

スクリーンショット 2020-04-03 11.33.41


と、思うキミもいるかもしれませんね。


わかる。

わかるぞ。

もやもやするよね。


外に出て思っ切りセービングをしたくて、うずうずしたり、ロングキックどーんと蹴りたい気持ちも十分に理解しています😊


けど「仕方がない」ではなく、


この時期に何をしてどうしていくのか?


を考えることが重要だと思います。


ただ、何をしたらいいか分からず、スマホを眺める日が続く中、


そのスマホを眺める時間でGKスキルが上手くなれば、最高ではないですか?

スクリーンショット 2020-03-19 15.05.56


トレーニングができずに、モヤモヤしてしまう。

こんな今だからこそ

できることがあります。


再開に向けて、キミは、

最高の準備ができるようになります。


この準備ができればサッカーが再開した瞬間に、ライバルにも差を付けられるスタートダッシュを切ることができ、

「この期間、何してたの、、」


と、驚かれるための準備をすることができる。


スマホが一流の
GKコーチに大変身する
▼「GKスキル大百科」です▼



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?