CarpeDiem

カイオ・テハセミナー @Carpediem広尾。

カイオ・テハセミナー@Carpediem広尾で教わったテクニックセミナーに出た方向けのメモです。(ちなみにセミナーの広報画像もデザインしてます)どれくらい需要があるかわかりませんが、「40代からの減量メモ」をアジア選手権のMaster4茶フェザー決勝で対戦した関根さんが「あれ、読みましたよ!」って言ってくれて嬉しかったので、試しに公開してみます。

◆基本のポジションからのアームロック

・クロー

もっとみる

Carpe Diemと Memento Mori

根底では同じ、儚いからこそ今を最大に楽しむ

[Carpe Diem]
「その日を摘め」 Seize the day
BC1 ホラティウス 古代ローマ

その日その日を有効に使う > 未来に希望を持つ
=> エピクロス主義

・旧約聖書...「飲み且つ食べよう、明日には死ぬのだ
から」

・1909年...「摘めるうちに薔薇の蕾を摘みなさい」
ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス

17世紀イギ

もっとみる
ありがとうございます。これからもnote更新していきます。

Memento Mori, Carpe Diem - 0706

ニンゲンは犬に食われるほど自由だ

ニンゲンは他の生き物と等価値であることを表現した藤原新也氏の言葉。
ニンゲンは何かよりも優れている、と考えるからおかしくなる。
私たちはたぶん、生き物である以外にない。

ひとは自由か。
自由だと思う。そう在りたいと思う。
何ものにも左右されない自分の自由、その生き方。

ただ、その自由は社会においては一人ではなしえない。
私の自由 貴方の自由 お互いに尊重する

もっとみる

carpe diem

カルペ・ディエム、直訳すると“その日を摘め”となる。古代ローマの詩人ホラティウスの詩に登場する言葉。
 「今この時間を楽しめ」「今という時を大切に使え」という和訳になるのかな。
 最近、若手のミュージシャンやアイドルの楽曲でもこの言葉をよく使っているのを耳にする。

タイトル:陰陽―Yin Yang―
アーティスト:はちみつロケット
作曲:ゆよっぺ
作詞:中村彼方

https://www.you

もっとみる
スキ、サンキューです!!
4

この春を覚えていたい

3日前、待ち合わせまで45分あったから、
スタバに入って
ショートサイズのアイスラテを頼んで
外が見えるカウンターに座った。

ラテはアイスが好きだし、
席は窓際が好きだ。

手帳を開き、ペンを出す。

ペンを手にとり、3月も後半なのに
まだまっしろだった3月のページを書いていく。
本音がするする言葉になる。

「この春を覚えていたい」

するりと、ごく自然に、しかし明確に、

もっとみる

Carpe diem

おはようございます。振本です。
就職活動も昨日、解禁となったようで、Twitterの広告は「シュウカツ」の情報で一色になってきました。私も「新卒」というカードを持ちながら、あれやこれやと考える時期を過ごしております。
SNSもあらゆる情報が流入してくるし、両親からはありもしないような杞憂をされるし、企業のエントリーページも私のIPadのクロームではいっぱい遷移し、目移りするようになってきました。

もっとみる

心美甘

はじめまして。

バレリーナヨガインストラクター兼美脚インストラクター修行中の小西といいます。

Note始めてみました。

バレリーナヨガを始めてから1年ちょっと、美脚インストラクターの勉強をし始めて半年、絶賛ダイエット中です。

元柔道家、二児母、息子はキッズサーファーで、息子のトレーナーとして彼をトッププロに育てたいなと夢みています。

柔道家として、心技体の世界で戦ってきましたが、今の私を

もっとみる

人は自分が変化する生き物だということを案外受け入れていない。

久々にnote書きます。一時期書いていたけど辞めてしまっていました。

今日私がカウンセリングしたクライエントとの対話。

「今日のあなたが思っている理想の未来と、1年後のあなたが思っている理想の未来が、同じでなくていい、同じではないはず」

そうお伝えしたら、ものすごくハッとされていて、「これまで色々な人にアドバイスを受けてきたけど、いつも何かしっくりこなかったのはそこです」とおっしゃっていた。

もっとみる
毎日noteチャレンジ中につき、大変励みになります!!!
9

幡野広志 写真展 「いただきます、ごちそうさま。」

開催期間を延期してくださったおかげで、最終日に観に行くことができた。
闘病中に1ヶ月以上の個展を開くというのは、写真家と関係者の方々にとって並々ならぬエネルギーを要したのではないかと思う。

撮影と狩猟はよく似ているというのは、昔から思っていた。
構えてじっと待って、狙い撃つ。何よりも対象をよく視て、気配を察知しなければいけない。

幡野さんが狩猟を始めたきっかけが、写真を撮るための集中力を鍛

もっとみる

「いまを生きる」

原題:DEAD POETS SOCIETY
監督:ピーター・ウィアー
製作国:アメリカ
製作年・上映時間:1989年 128min
キャスト:ロビン・ウィリアムズ、イーサン・ホーク、ロバート・ショーン・レナード
劇場公開日:1990年3月17日 

 ロビン・ウィリアムズ氏の訃報を知ったのは真夜中だった。見間違い?と急いで記事を確認したことを二年前のことではあるが鮮明に思い出せる。お人柄が役に反映

もっとみる