驚きの連続

事業承継できるかな ~初案件! その2(サイトT編)~

■いままでのあらすじ

 ・まずは動いてみよう、とネットの事業承継サイトに登録

 ・デザイン系業務に特化したソフトを販売している「パピルス」社にコンタクト。機密保持契約を締結して先方の樋口(仮名)社長とお会いすることとなった

■現れた樋口社長

待ち合わせした場所に現れたスーツ姿の男性。その風貌は技術者の雰囲気を醸し出しており、待ち合わせ場所のオシャレなカフェには少し不釣り合いに思えました。改

もっとみる
ありがとうございます! すごく嬉しいです。
9

【さがたび DAY4】小さな有田の壮大なはなし(続き)

後半部分がまるっと消えてしまったので、もう一度続きを書くことにします。

有田焼って色々な模様があるよね、という話について、「柄には年代によって流行りがあった」という答えでした。



有田焼の絵柄で印象的だったのは、初めて赤色の絵付けと焼成に成功した柿右衛門様式。
左右非対称で、古伊万里に比べ余白がある。

それから、西欧ウケが良かった「芙蓉手(ふようで)」。お皿の縁部分を放射状に描くのが特徴

もっとみる
かーらーの私もスキ
3

【さがたび DAY4】小さな有田の壮大なはなし

もしも有田の印象を聞かれたら、「圧倒的な量と大きさ」と答えると思う。
少ないのは、街中の宿泊施設と飲食店くらいなものだろう。(本当に調べて行かないと途方に暮れる)

特に上有田は景観保護の地域だから、コンビニもつくれないそうだ。
そのネームバリューからはまったく想像できない、観光地ではなく職人の住まう街。

有田は「多い」!

源右衛門窯に工房見学に行ったら、まず職人さんの人数に驚いた。
分業制の

もっとみる
次回もよろしくお願いします🙌
2

【男性15歳】高校生のうちに受けられてとてもうれしいです。 親に感謝です。受講の感想/アクティブブレイン

■T.Y様(15歳)
先月あたりに母がこのアクティブブレインを受講し、家に帰ってからずっとおすすめされていたのですが、せっかくの休日を、、、を思い断っていると無理矢理申し込まれていました。

最初はあまり行きたくなかったです。
1日目お初めの20問のテストで私だけが間違えてしまい、すごく悔しい気持ちになりましたが、今日までに無事160個の単語を覚えることができてとても驚いています。

この2日間本

もっとみる