餅まき

町の皆さんと、工事の無事の完成を目指してエイヤーッ!|1/12 上棟式・餅まきを行いました

2020年1月12日 大安の日。私たちほっちのロッヂにて上棟式を行いました。昨年8月地鎮祭でもお願いしている、熊野皇大神社 水沢宮司によって滞りなく進められました。玉串拝礼で今年4月からのメンバみなが儀を行い工事の無事を願い、気持ちも新たに。

建物内部でやっていた上棟式の途中で聞こえてくる方達の声が、どんどんざわざわ大きくなってきて...いよいよ、餅まきの本番が近づいてきました。

今は医療法人

もっとみる
また、「スキ」待ってます!
3

KIZUKI Group Run #2

毎週木曜夜、出雲市大社町を走るグループラン。走ってきました。
前回までのメンバー総入れかえの、新しい顔ぶれがそろいました。

初参加のNくんは、今年は長いレース出ます!という話をしてくれました。自分がトレイルランを始めたころ、トレイルの世界が新鮮で楽しくてたくさんレースに出ました。でも、当時はまわりにそんなレースの話ができる知り合いはいませんでした。実際、レースの参加者をチェクしても島根県の文字は

もっとみる

【ごちもち】

「日曜日、お餅とお菓子撒くから来てー」

と言われ、行ってみました。

餅を、撒く・・・?

ほんとだ。宙を舞うお餅。

地元建築会社さん施工での新築の上棟式が行われ、その際儀式としてお餅を撒く風習がこの辺りにはあるそうで。

菱形のお餅を施主さんや大工さんたちが屋根の上から撒いてそれを「ごち餅」と呼んで皆で拾います。

縁起ものということで、ご近所さんやキッズたちがこんなにたくさん集まっていまし

もっとみる