開発ブログ

ぐるなび、noteはじめます

noteをご覧の皆さん、はじめまして!
株式会社ぐるなびプロダクトデザイン部UIデザインGでUIデザイナーを担当している小林と申します。
2018年に新卒で入社し、あっという間に3年目に突入してしまいました。

この度、ぐるなびプロダクトデザイン部はnoteを通して情報発信を始めることに致しました!
初回の投稿では、簡単に弊社の紹介とnoteを始める理由についてお話したいと思います。

ぐるなびに

もっとみる

デザイナーがPOをやってみて1年ほど経ったので振り返ってみる

こんにちは。
デザイナー・POの小野です。入社2年目になります。

デザイナーとして入社しましたが、だんだんとPO的な業務もやり始めるようになって1年ほど経過したので、今回は反省や学びを書いていきます。

今は何をしているの?

大きく分けて2つのことをしています。

①何をやるべきかを考える/決める人
プロダクトを理想のプロダクトにするために、何をやるべきなのかを決めます。日頃の業務に落とし込む

もっとみる
実はデザイナー募集中なんです!
17

With/Afterコロナにおけるカウンターワークスのエンジニアの働き方

COUNTERWORKS取締役CDOのケントです。4月からの2ヶ月間のフルリモートを経て、6/8からエンジニア&デザイナーは週1.5日出社にすることにしました。フルリモートを続けずに週1.5日出社に決めた背景を伝えられればと思います。

対面のコミュニケーションとはつまり何であるのか

僕個人としてもカウンターワークスとしても、対面でのコミュニケーションを重要視していることは今も変わりはありません

もっとみる

UI / UX Journey in Tokyo: Intro

Hey! So I have decided to start this blog to share my experience in UI / UX!

I'm Jessica, a Dutch-Indonesian, did my Master's Degree in Arts in London, United Kingdom.I've been working in various de

もっとみる

新卒エンジニアが入社して2ヶ月間のリモートワークで見えたCOUNTERWORKS

こんにちは。
新卒エンジニアのりょーやんです。

2020年4月に新卒エンジニアとして入社しました。
今回は新卒エンジニアとして入社して約2ヶ月間リモートワークでの取り組みとリモートワークから見たCOUNTERWORKSの雰囲気について感じたことを振り返っていこうと思います。

結論としてはリモートワークはめっちゃ辛かったです。

入社翌日からリモートワーク

入社日より前から新型コロナウイルス(

もっとみる
ありがとうございます!
10

SHOPCOUNTERが5周年を迎えました!

2015年5月25日にSHOPCOUNTERをリリースし、2020年5月25日にリリース5周年を迎えることができました。

本来であれば僕たちの5周年を祝うため、そして日頃よりSHOPCOUNTERに関わってくれているみなさまに感謝するためにもオフラインでのイベント開催などを検討したのですが、昨今の状況を踏まえて自粛することとなりました。

今多くの企業が今後もリモートワークを継続する、オフィスを

もっとみる
実はデザイナー募集中なんです!
8

新卒エンジニアがCOUNTERWORKSにJOINしたその後

こんにちは。
新卒エンジニアの岩下です。

2020年1月に入社し、インターン期間を含めれば半年間はCOUNTERWORKSで仕事をしてきました。そんな僕が入社から今までに起こった出来事を時系列で紹介していこうと思います。

初機能リリース&WIN🎉

インターンを11月に開始し、3週間の研修を経て新規機能の開発のタスクを任されることになりました。当初はRails チュートリアルよりも段違いのテ

もっとみる
実はデザイナー募集中なんです!
13

「俺たちは進捗している感」の大切さ [今週のKPT - 20200520]

お久しぶりです。
GWを挟んだということもあり、一瞬更新をサボったような気もしますが今週のKPTです。

KEEP:よかったこと

・カレンダー機能の第一歩を踏み出した
・最近入った新卒エンジニアがつよつよ
・TRYを意識できた
・湯船に入って快眠
・リリース前に地雷を発見できた
・リリースたくさんできた
・大きい開発の合間に小さい開発をして精神衛生を保てた
・仕様確認等ですぐに通話ができている

もっとみる
実はデザイナー募集中なんです!
5

Laravel から Redshift を使う方法

こんにちは。

adptOSという商業施設店舗の「入店数」や「どういうルートを辿って購買に至ったか」等のデータをダッシュボードで可視化する新規事業でエンジニアをやっています。

今日は少し技術的な話をしてみようと思います。

弊社が運営する adptOS では、商業施設に関する様々なデータを Amazon Redshift に保存して利用しています。

Redshift には PostgreSQL

もっとみる
実はデザイナー募集中なんです!
11

入社2ヶ月のデザイナが助けられた開発チームの工夫について

こんにちは、COUNTERWORKSに3月に入社したデザイナのじゃっくです。
今回は入社2ヶ月のデザイナが「この工夫のおかげで、エンジニアと協力して開発がしやすい!」と感じた点をご紹介します。

withコロナ時代ということで、現在はフルリモートの環境でいろんな工夫を凝らしてチームで開発を進めていますが、緊急事態宣言前からCOUNTERWORKSでは、モダンな開発環境・開発ツールを生かして
メンバ

もっとみる
実はエンジニア募集中なんです!
7