見出し画像

COUNTERWORKS開発ブログを始めます!

はじめまして!COUNTERWORKS(カウンターワークス)取締役CDO(chief design officer)のケントです。

COUNTERWORKSでは短期貸し店舗やイベントスペースのオンラインシェアサービス「SHOPCOUNTER」と、商業施設・店舗の運営改善をサポートするデータプラットフォーム「adpt」を開発しています。

僕はCDOとしてCOUNTERWORKS全体のデザインを担当するだけでなく、SHOPCOUNTER開発チームのPO(プロダクトオーナー )を兼任しています。

僕たちが取り組んでいるテーマは「小売の産業構造のパラダイムシフト」です。2019年にインターネット広告費は2兆1,048億円(前年比113.6%)に到達し、テレビメディア広告費の1兆8,612億円(前年比97.3%)を超える結果となりました。

主要メディアが入れ替わっていく中で、消費者との接点も大きく変化しています。スマートフォンは一人一台が当たり前となり、ECサイトの店舗数は数年で何十倍にも店舗数を増やしています。

しかし140兆円にも登る小売市場の中で、オンラインでの規模は約9兆円程度に止まっており、大きな可能性を秘めています。この産業構造の変化の中で、人とテクノロジーによって新しい「場」をつくり、商業不動産と小売の次のかたちを僕たちで作りたいと思っています。

新型コロナウイルス (COVID-19)の長期化に備えて弊社ではほぼ全てのメンバーがリモートワークに移行しており、次回いつメンバーとオフィスで再会できるかも分からない状況になっています。働き方も変化していく中で、僕たちがチームメンバーに伝えるためにも、COUNTERWORKSで働いているエンジニアやデザイナーから普段の業務や開発手法、会社の雰囲気、経営陣の思考などなどをゆるりと伝えていきたいと思います。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?