人気の記事一覧

六本進行の二本目投下はこれ。「私に関して言う限り、『銀英伝』なくして現在の自分は絶対にありえない」と小野不由美に断言させうる『銀河英雄伝説』小説版の魅力とは。〜ようやく終わった結願だといふ気分はあるけど、この時期に六本進行とか考えるのはこれ如何に。

9か月前

素晴らしい小説にジャンル分けで考えようとする野暮は今更いらない。解説を中心に確認もした今年の趣向で辿り着いた先には。「銀英伝参り2023」は今年も無事に結願(けちがん)。

9か月前

まあ「CMネタはすぐ風化する」は「究極超人あ~る」からのありがたい教えなのですが、そこそこアーカイブの溜まっているニコニコやつべでひょいと出せるシステム構築がある程度なされている世の中だと、「あ、これかぁ」の符号が付けやすくて非常にいいわけでもあり。パロディと風化された記憶の摺り合わせと醍醐味ってのは大概そういうもん。

10か月前

今宵はあえてストロングスタイルで。石井玄『アフタートーク』の写経ノートにノート写経する作業がようやく完了を観たから本題はそれ一本で。

9か月前

独自の視点をあえて取りに行く勇気も時には大事。たとえば25年近く週刊少年ジャンプを読んでない、だとか。

9か月前

混沌としながら二週間。ようやく2023年夏アニメのタイムテーブルが固まってきた。今季は基本的に続編が期待される作品の再放送が主軸。新作は『百姓貴族』がある上で上澄みがあればそれでオールオッケー。

9か月前

湿度はそれなりに北国でも蒸して高めで、結局夏の爽快も開けてしまったから、ようやく起き抜けでございます。銀英伝参りは豪快なまでに順調に遅れているけど昨年よりは早く読み終えたい。基本的には図書館司書的性格が強いので、本は開いて読んでこそナンボ。

9か月前

ちょっとだけブツ撮りは多めにして、ようやく折り返しに入りつつの「銀英伝参り」、解説を書いてた吉岡平(ひとし)を偲びつつ初期の著作に関してとっかかりだけですが(林明美のアイドル本含めて)語ってみんとてするなり。

9か月前

次クールに二期を控える『弱キャラ友崎くん』の再放送駆動開始と今季の『うちの会社の小さい先輩の話』を連綿にして、project No.9のルートツリーでここは語ってみようかと。

10か月前

道民としてのガラナに対するコンセンサスってこれなの、かなあ。メインで取り上げるとすれば、そんなお話。

9か月前

二年目最初のみちしるべに戻って来たか。節制収縮期間終了で、2023年6月のみちしるべ。

10か月前

ももすももすの「アネクドット」から話はどんどん逸れていくようなプレイリスト。じゃあ今宵はこの変化球をスローイングしてみるか。情報をところどころでフォローしてはおきつつ。

9か月前

銀英伝参りは順調に第二部へとスライド。順調に遅れながらも読み進めればなんとか体裁は整って作業もなりに捗った。ぼちぼちアンテナを張っていた情報のその先には。それでもまだ夏アニメを俯瞰的に選択出来るまでには至らない。

10か月前

基本的にはこれで節制収縮期間終了、2023年7月のみちしるべ、なのですが。そんなこれからをcapsule「一つ二つ三つ」。

9か月前

コイツは随分と急激な変化で。ここに来て一気にフォロワーが100人を突破しました。要因は?

1年前

節制収縮期間中により、当面の間固定記事を置くことにします。2022.08。

1年前

そろそろ「パン屋の二代目」は出てくるので。大塚明夫と、『アリスと蔵六』について

1年前

「この人を悼む」・5回目は北海道出身のベテラン声優・上田敏也氏(2022年2月8日没)について。

1年前

とりあえず今日は「やむにやまれず」疎開の日だ。〜そんな日にようやく見つかったもの〜

1年前

そろそろみちしるべを置いておこう。2022年7月

1年前