見出し画像

銀英伝参りは順調に第二部へとスライド。順調に遅れながらも読み進めればなんとか体裁は整って作業もなりに捗った。ぼちぼちアンテナを張っていた情報のその先には。それでもまだ夏アニメを俯瞰的に選択出来るまでには至らない。

少し作業工程的にしんどくなりそうな時間は避けて、涼しく暗く寝られる
うちには寝てしまおうかと。
ここはスケジュールをズラして土日くらいは応対
しようかと。

銀英伝参りは順調に第二部へとスライド。シャフトがどういう
タイミングで切られるか、と知略戦でもあるジリジリと
した査問会が観られるあたり。
 穏やかに解説を受けた太田忠司が「幻影城」の話を
しているのがまあわきまえてはるな、と。
(ま、古本巡りの一環で「緑の草原に」もノベルズ無印の
『創竜伝』も手に入れていましたけど。探し始めた頃田中芳樹が書いてた
のは多分「風よ、万里を駆けよ」の頃)

ムーランよりは早いノベライズだった記憶。
 今は角川系だから入手困難かとも思うが、コミカライズまでは手を出したような。

コミカライズといえば。


んー、負け犬きゃりさんがOPのアニメはどう見ても他作品
作るまでのインターリュード(前置詞)でしかないな、とは
多分に思うのだけど、原作イラストはおけまるで、原案キャラ
みたいなクレジットだったさばみぞれはそこまで。
コミカライズ担当は別にいる、ってことなのね、まではわかった。

まあさばみぞれがイラスト担当の小説はなんとかここまで
到達。

まあこれならなんとか積んでた最新刊を崩せるか。


 しかし古賀一臣監督って関わる作品が凄まじく微妙な
仕上がり。かつ今期は皺寄せで二本担当か。
かてて加えて半シーズン棒に振って完結させた『久保さんは』の後で
『夢見る男子は現実主義者』と『てんぷる』なんか。

『てんぷる』は零話切り画定なので、この解釈不足で開始
する違和感はやはり気にはなる。ひとまずはOPを無視しつつ
「生暖かく見守るモード」で確認だけはしておこうか。



やはり最後に映像で確認したのは、『あいつ何してる?』
の中山美穂ツリーだったか。

中山美穂の頃まではバリバリダンサーで、その後がもうてんそこと「吉本印天然素材」の指導だものな。

モー娘。とAKB48の間に使命がある、と言ってダンスの教科書を作ると有言実行した上での往生なので悔いはなかろうな、と。

身内の聴き手に藤本美貴を選べたのは流石の人徳か。

 夏まゆみは2023年6月没、享年61。御冥福をお祈り致します。


 で、結語としては。ライデンフィルム作品を二本
同時期に観るのはリスキーだな、とは思いつつ。
(なんとか『ライザ』の一回目60分は消化。セカンダリーのキャストが
なりにいいなと感じられるのはやはりゲーム込みのキャストだからかなと)


で『るろうに剣心』OPから来たか。

そらYOASOBIとクリーピーというANN経験者による錬達の
コラボで凄い曲が上がってくるのは当然だけど、やはり圧巻。

このルーツコラボも出来が良かったしなあ。

『ばかまじめ』だっけ。
ついつい配信までは観なかったから「あの夜を覚えてる」
までがなかなかスッと出てこない。

たまにはグノシーのページでも参考に貼り付けてみるか。

で、世にも珍しい石井玄が表役に来ている対談でも付けて
みるか。



まあ前作リスペクトもあるし、そのあたりを外さない
倉田英之、って安心感に努めた布陣もあるけど、
アニメ前作は制作会社変更(スタジオぎゃろっぷ→スタジオディーン。
細田守か遡玉洩穂(そだまもるほ、アナグラムで出来た架空のペンネーム)名義でしれっと潜り込んでコンテ切ってたのは前者時代)と、ヤク漬け
ソニーの真っ只中で逮捕者が続出し、ED変更がかなりキツかった記憶
なので、それよりは調ってると思いたい、から始まるような。
(ただ漏れ伝わるキャストのセカンダリーがこちら
は思わしくないのはね。チョーさんはいいとしても)


『るろうに剣心』(アニメ版)の楽曲データを
腑分けしてみる。|torov


るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

作品名 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
放送形態 TVアニメシリーズ

るろうに剣心放送スケジュール
2023年7月6日(木)~
フジテレビ“ノイタミナ”ほか

北海道は6日遅れ。
北海道文化放送(uhb)
7月12日より毎週水曜日24時40分~

AbemaTVは月曜の正午から公開だからそれで様子を伺うも
良し、の按配か。(7/10-)

音楽■髙見優
音響監督■納谷僚介
音響効果■小山恭正
キャスト
緋村剣心◆斉藤壮馬[81]
神谷薫◆高橋李依[81]
明神弥彦◆小市眞琴[ステイラック]
相良左之助◆八代拓(VIMS)

斎藤一◆日野聡[ac1]

監督●山本秀世
シリーズ構成・脚本●倉田英之
監督はボブさんとも呼ばれる石川後藤(つまりI.G)振り出しの
人ではあるか。

『藍より青し』『とらドラ!』『わかぱガール』で演出・
コンテレベルにいるから、名前だけはなんとなく、の印象は
あるか。

それでもまだ夏アニメを俯瞰的に選択出来るまでには至らない、
って感じで涼しいうちに一本纏めてみました。

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,594件

#アニメ感想文

12,683件