見出し画像

『るろうに剣心』(アニメ版)の楽曲データを腑分けしてみる。

ひとまずそろそろこのくらいのスキルがあると、以前
ほぼ私家版で作ってた『るろうに剣心』のデータを使って
懸案のデイスコグラフィーを纏めることが出来るかも、
と思ったので、今回はそこをリライトしてみようかと。

まあ「白川案件」と「ヤク漬けソニー」を除外する、といふ
前提で行こうとは思うので、OPはこのデータしか
残らないわけですが。
(ひとまず「白川案件」は「木綿のハンカチーフ」と
「キャンディキャンディ」と「そばかす」で一つまた
別件で起こすことになりそうです)



OP2{1/2}歌・川本真琴(Sony Records)
(39~82話)

https://m.youtube.com/watch?v=HtJ59XiAves

アニメーション演出●古橋一浩
作画●柳沢まさひで
   石井邦幸 辻 初樹 松岡秀明 数井浩子
*67話からOP作画一部変更。島原編のキャラが流れる。
(67~78話)
*72話からOP作画一部修正。
*79話からOP作画一部変更。勝海舟編のキャラが流れる。


最近はアケコが神曲でカバーしたヤツがあるのか。


ED1{Tactics}歌・THE YELLOW MONKEY
(トライアド/コロムビア)(1~12話)

まあイエモンのトライアド時代最後のシングルで、その
葬送的な部分が色濃いとも当時は言われておりましたが。

ED2{涙は知っている}歌・涼風真世
(ビクターエンタテインメント[株])
(13~27話)

主人公を演じていた涼風真世のキャラクターソング。
重めのED1を払拭しよう、といふ意志は感じられるのだが。

ED3{HEART OF SWORD~夜明け前~}
歌・T.M.Revolution

https://m.youtube.com/watch?v=n7di6LFTtPA

(アンティノスレコード=ソニーミュージックの発展型
にあたるレーベル。でヘッドにいるのは小室哲哉(当時))
(28~38・43~49話)
*43話からのバージョンはリフの1クッション+
1フレーズがプラスされたロングバージョン。
一番「るろ剣」に相応しいEDだといえよう。
(尺合わせとED4の発売中止の為[ドラムがヤク持ってて
逮捕された])

「壊れかけの白川が作った無慈悲タイアップの羅列」
の中から生まれた「瓢箪から駒」。後の西川貴教を
しっかり支える原動力ともなる『るろうに剣心』を
代表するアニメ版の曲と言えば当然コレ。
「なんと言っても「剣(SWORD)」と「心(HEART)」が
タイトルに散りばめられている真っ当なアニソン」
であることが素晴らしい。
 ベストパフォーマンスの{HEART OF SWORD
~夜明け前~}はなんといってもアニサマで渾身の
ヤツがあると思うのですが、あれがちゃんと一般公開
されればまたイメージも変わると思うんだけどなあ。

38話で演出協力とスーパーバイザーに付いていた
(『赤ずきんチャチャ』ではノベライズにも関わり、
撮影仲間で若菜さんとも親交があったので、ここに
付いていたとおぼしき)高橋良輔氏のクレジットが
無くなってしまうのでしたっけ。
 と同時に39話からはソニーの関連会社も社名変更。
ソニーピクチャーズエンタテインメントからソニー
ピクチャーズエンタテインメントビジュアルワークス
(SPEVW)表記になって、次のEDがコケると。
(で{HEART OF SWORD~夜明け前~}
再登板の流れとなる)


このライトノベルがすごい!文庫 スペシャルブログ :
エヴァ・ワグナーのアニソン三昧!Disc2【10】

ED5{It's gonna rainイッツ・ゴナ・レイン}
歌・Bonnie Pink(ボニー・ピンク)

https://m.youtube.com/watch?v=O3yWVa0c4eY

(ポニーキャニオン)(50~66話)
作画●中嶋敦子 柳沢まさひで ゆめ太カンパニー
デジタル・ワークス●鈴木雅也

https://m.youtube.com/watch?v=BxIydvgloaM

「るろ剣」だと{1/2}があるので、この次の曲と
セットで覚えられてるイメージも強いのですが、
スタジオぎゃろっぷが担当していて、ゆめ太カンパニー
(旧)も関わっている基礎イメージの中インパクトが
強かったもう一つ『るろうに剣心』を代表するアニメ版
の曲を挙げろ、と言われたらコレ。いきものがかりの
水野とかが同時代の曲を先に上げてしまいイメージを
薄くする厭な動きもあるのですが、私のボニー・ピンク
体験のファースト・インパクトはやはりこれになる。

Rurouni Kenshin Samurai X ED5 - It's Gonna Rain - Bonnie Pink - YouTube

塚山由太郎(19~21・83~88)◆田中真弓

のいない間に水曜から(『サザエさん』(再放送)と
「ドリフ大爆笑」とかやってた90分SP枠を終わらせて)
火曜に時間変更させたのがフジテレビ3度のメルト
ダウンの1回目だったわけですが(63話から時間変更)、
スタジオぎゃろっぷ(細田守が遡玉洩穂で参加していた
のはこちら側)がアニメ制作から降りて、監督続投の上で
監督補佐●清水 明(67~94話)が付き、スタジオ
ディーンにアニメーション製作が変更されたのはEDの
替わった67話から。

(一応データ的に言うと時間変更前の平均視聴率は
13.5%、時間変更後の平均視聴率は8.5%と
大爆死したんだっけ)

ED6{1/3の純情な感情}歌・SIAM SHADE
(シャムシェイド)(Sony Records)(67~82話)
作画●中嶋敦子 柳沢まさひで
デジタル・ワークス●め組
*72話からED画面も一部修正。74話にも一部修正。
*76話も『銀河英雄伝説』方式。シーンラストの町並み
のシーンから曲が流れ始め、その後は島原編の名シーン
でつなぎ、ラストは丘の上に建つマグノリア小夜の墓標の
シーンで終わる。

ミュージッククリップの出来も良かったので、今でも
スカパーとかでは結構な頻度で流れることも多い曲だけど、
擦られすぎて逆にボニー・ピンクが埋没している方に
心を痛める方なので。

ED7{ダメ!}歌:和泉 容
(ワーナーミュージック・ジャパン)(83~94話)
作詞●森 浩美
作画●中嶋敦子
デジタル・ワークス●め組
宮本逸雄 大山佳久 近藤慎与 椎野隆介
藤本将功 上原将一 内匠留美子

3.4.8月が月2回、7.9月が月1回とオンエアスケジュール
もマズかったのですが、ラストのEDはこれか。意外と
今聴くとそうそう悪くはないようにも思えますが。

といふことでひとまず『るろうに剣心』(アニメ版)の
楽曲データを腑分けしてみる。としてはここまで。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト