見出し画像

二年目最初のみちしるべに戻って来たか。節制収縮期間終了で、2023年6月のみちしるべ。

といふことでド修羅場終了。外は土砂降りですけど、
ようやくこれで少しは身動き取れるかなと。

そろそろみちしるべを置いておこう。2022年6月|torov

と書いてから一年か。

なし崩しの修羅場から開放、で外はぐずつきながら何となく
湿度を下げようと篠ついている、ですがまあ概ね同じような
ラインには来たのかと。

2023年夏アニメ(第3クール)の試聴検討は少し立ち遅れた
ので(アニナビイレブンは確保済)適宜出していきます。
(今宵は再放送分から)

といふことで、かなりなし崩しな終わり方を見せましたが、
ようやく節制収縮期間終了で、今月のみちしるべ、に至ると。

二年目最初のみちしるべ。
もうこれはかねてから決めていた通り、本のチェックと
写経ノート強化月間かな、と。
 少し本のチェックが疎かなのでこの時期に集中して
整頓してしまおうと。

 で、例年通り「銀英伝参り」ですね。
 今年は徳間文庫版で解説書いてた吉岡平も亡くなったので
徳間文庫版で読むことに。

 幾つか宿題が溜まっているので、ここで少しは消化しよう
かなと思っている次第。


ま、無駄な努力のかけ方としてはこれを評価せずしてなんと
する、って実例はこれか。

「カエルに食べられた駄女神アクア」のコスプレ再現で蛙の粘液
ぶっかけられる本気撮影模様が面白い - Togetter

ここまでどうせやるならこだわれば、とも思える。


再放送はわりと豊作。『ウマ娘』の復習含めて『弱キャラ友崎くん』が
あるのはいい。
 まあ一話はイカちゃんも帰国子女すぎて設定含めてブレ
ている、なんだけど埼玉アニメでも与野が舞台の中心なので
そこのカーストと「上武の差」が顕在化したあたりからの
How Toと葛藤→攻略になってからが面白い。
 キャスト的にも佐藤元と長谷川育美はここから成長した
感じが見受けられるし。
友崎文也◆佐藤 元(アイム)
七海みなみ◆長谷川育美(プロ・フィット準所属(当時))

多分時間があれば八月末あたりに集中講義の一つでもするかと。

諸元データは以前出していたので、ここに記して
おきます。

作品名
弱キャラ友崎くん

放送形態TVアニメ放送スケジュール
2021年1月8日(金)~3月26日(金)

【再放送】
2023年7月3日(月)〜
BS11にて話数全12話


音響監督■本山 哲/音響制作■ビットグルーヴプロモーション/
音楽制作 ■ポニーキャニオン、アップドリーム/
音楽プロデューサー■野島鉄平
音響効果■上野励/録音調整■天野龍洋/
録音スタジオ■サウンドインスタジオ
キャスト
友崎文也◆佐藤 元(アイム)
日南 葵◆金元寿子[BAO]
七海みなみ◆長谷川育美(プロ・フィット準所属(当時))


菊池風香◆茅野愛衣[大沢]
夏林花火◆前川涼子[AT猿]
泉 優鈴◆稗田寧々[81](「DIALOGUE+」メンバーの一人)

水沢孝弘◆島﨑信長[青二]
中村修二◆岡本信彦(プロ・フィット(当時))

友崎の妹◆日高里菜[大沢]
山下由美子◆橋本ちなみ(VIMS)

キャスティング協力■松岡超[大沢]/鈴木久美子[大沢]

スタッフ
原作●屋久ユウキ「弱キャラ友崎くん」(小学館ガガガ文庫刊)
監督●柳伸亮
シリーズ構成●志茂文彦
キャラクターデザイン●矢野茜
アニメーション制作●project No.9

主題歌
OP{人生イージー?}DIALOGUE+(ポニーキャニオン)

ED{あやふわアスタリスク}DIALOGUE+(ポニーキャニオン)

noteで以前記事にしたのは「上武の差」の時と、
なぜか西武鉄道コラボで飯能行った時か。

「上武の差」は最近のアニメを観る上で重要な
テーゼだ|torov

西武沿線に住んでたけど「レッドアローは高いから」
の一点張りで一度も乗せて貰えなかった経験談を
持つ人にとっては、「本川越」は遠い。富山地鉄
にある旧レッドアローはカッコいいけど、やはり
ラビューは「走るスペルマ」にしか見えない。
|torov|note

月曜が新旧取り混ぜて混戦にはなりそうな予感。

 あとは朗報。

かーずSPさんのトコにもありましたが。

Moon Phaseは常用してますので。

例年だと地方局のネット情報も豊富で重宝するの
ですが、この時期にしては得られる情報少なめ。

で、とりあえず道民にも朗報。北海道はTvhでやるそうで。
『百姓貴族』。

【追加放送情報】
・テレビ北海道<1頭目(第1話)>・2023年7月9日(日)22時48分〜 
毎週日曜日放送

(C) 荒川弘・新書館/『百姓貴族』製作委員会

音楽■Precious tone
キャスト
荒川弘◆田村睦心[アイム]
イシイさん◆本多真梨子(アミュレート)
親父殿◆千葉繁[81]
おかん◆くじら[81]

スタッフ
原作●荒川弘(新書館「ウィングス」連載)
監督/脚本/演出●澤田裕太郎
キャラクターデザイン/作画監督●まつもとあやね
背景作画●あり
作画●まつもとあやね
エンディングアニメーション●やまだみのり

農業監修●一般社団法人 全国農業協同組合中央会
アニメーション制作●Pie in the sky
製作●『百姓貴族』製作委員会

主題歌 ED{シアン・イノセンス}歌:FRAM(MAGES.)

原作のパワーと面白さはもとよりお墨付きですので。
 あとはミニアニメしか作った経験のない制作会社が
どう纏めてくるか、かなと。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方