人気の記事一覧

【私の100冊】NO2 仲間と楽しむ読書。「銀河英雄伝説」の思い出

『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』(アニメシリーズ 1シーズン)

4週間前

アルスラーン戦記 20巻 【ネタバレありマンガ感想文】 人を愛し民を想い国を創る

ハードボイルド書店員日記【174】

1か月前

「変えることができる」「流されてたまるか」の一冊

1か月前

銀英伝スキな人、絡んでください!

平和とは? 

7か月前

読書へのハードルの下げ方

ジャンルとして歴史警察的に文句を垂れられない為の予防線としても「素乾国ファンタジー」という「堀川」は有効なのかなあ。サッサと書け、とも催促されているようなものだったけど、まあそれなりに言っておきたいこともあるわけで。『薬屋のひとりごと』五話感想。

4か月前

文学少女の成れの果て

「素乾国ファンタジー」が『薬屋のひとりごと』をはじめとしてようやく日本国内でも隆盛かつ定着してきたこんなときに酒見賢一の訃報が入ってくるとは。銀英伝参りの合間に司馬遼太郎『花神』を挟むように読んで司馬遼太郎記念館まで行けたのは酒見賢一のコメントがあったからなんだけど。

4か月前

田中芳樹という男

5か月前

「ファンタジーとは制約を基本的には受けない自由なもの」としては見た、けどこのスタイルを取ることは非常に大事であとは偉そうにぶらなければ「それまで」で終わっている固定観念に邪魔されることも別に気にならなくなる。

4か月前

『アルスラーン戦記』19巻発売&きょうのえ

『銀河英雄伝説外伝 汚名』原作 田中芳樹 アニメ感想

こんにちは。シロクマ文芸部さまの『銀河売り』最初見た時に浮かんだのは田中芳樹さんの『銀河英雄伝説』。金髪さんと赤毛さんが「銀河売り」の文字に反応する場面を想像し( ̄ー ̄)ニヤリとしたり〜昨晩はアニメ1期のエンディングを懐かしく聴いた🥸 https://www.uta-net.com/movie/72415/

9か月前

六本進行の二本目投下はこれ。「私に関して言う限り、『銀英伝』なくして現在の自分は絶対にありえない」と小野不由美に断言させうる『銀河英雄伝説』小説版の魅力とは。〜ようやく終わった結願だといふ気分はあるけど、この時期に六本進行とか考えるのはこれ如何に。

8か月前

「歴史家志望の軍人」と「作家志望の書店員」

8か月前

蘭陵王(著:田中芳樹)【我、読書紹介にて天下を語らん。天上天下、知る者なし!請う!比べられしこと望まざる万老、来たりてこの書を取らん!】

8か月前

素晴らしい小説にジャンル分けで考えようとする野暮は今更いらない。解説を中心に確認もした今年の趣向で辿り着いた先には。「銀英伝参り2023」は今年も無事に結願(けちがん)。

8か月前