見出し画像

混沌としながら二週間。ようやく2023年夏アニメのタイムテーブルが固まってきた。今季は基本的に続編が期待される作品の再放送が主軸。新作は『百姓貴族』がある上で上澄みがあればそれでオールオッケー。

銀英伝参りは順調に遅れてようやく連城三紀彦の解説も過ぎ
早く来い来い「パン屋の二代目」ってあたりですが。
徳間文庫版の五巻なので、解説は吉岡平。初期吉岡平の3作
に関してはブツ撮りしたので、そろそろ使いたい辺りですが。


どうにか四月以来のタイムテーブルは提示できそう。

2023年夏アニメのタイムテーブルが固まってきたのでまあつらつらと
出してみます。まあ一部まだ微調整なのはいつものことで。

ようやく時間表(タイムテーブル)は纏まって
来ましたか。2023年第2クール(春)は大体こんな
感じで。短評と視点ポイントを今回も紙魚(しみ)
にならない程度に付けて。|torov|note

それでは参ります。今回は大体曜日毎に。

月曜日

BS日テレ
Lv1魔王とワンルーム勇者(24:00)07/03~

BS11
ウマ娘 プリティーダービー(再放送)(23:00)
(2話ごとに再放送)07/03~
二期は8月からのスケジュール。
弱キャラ友崎くん(再放送)(24:30)07/03~

新作は一本で弱キャラ友崎くんはひとまず録り直していく。
ウマ娘はあと7・8話、それとラスト3話でいいかと。
 二期は当然逐次追いかける、かな。

火曜日

BS日テレ
その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする
(24:30)4/4-6/27→
夢見る男子は現実主義者(24:30)7/4-

BS11
久保さんは僕(モブ)を許さない
TVアニメ
AbemaTVのフォローあり。
BS11 火曜24:30- 1/10-(6話で轟沈)4/4-
4月から、一話からの仕切り直し。
5/16から新作七話スタート。

聖女の魔力は万能です(再放送)(24:30)7/4-

まあこの枠は若様とミトちゃんの「おかこち」が表ベース
なので場合に応じて、ですが浜松気分の度が過ぎたら『夢見る男子は現実主義者』は切るつもり。

 根本的にはアフターコードギアス感の漂う『聖女の魔力は
万能です』を内容重視で。
 なお半年居座った『久保さんは僕(モブ)を許さない』の
監督が今季二本監督してて一本が『夢見る男子は現実主義者』になります。
(そんなスライド)

個人的には完全な黒歴史の助監督やってた、って
言うのがかなりダメージポイントだったり。


水曜日
uhb(北海道文化放送)
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(24:40)7/12-
7月12日より毎週水曜日24時40分~

BS11
白聖女と黒牧師(24:30)7/12-

水曜日は深夜二本の新作なのに6日遅れの『るろうに剣心』
(2023)がウザがらみ。まあどちらもなりにフォロー出来ればそれに越したことはないのですが。

今季ボーッと観られるダイアローグ物は少なめなので、
『白聖女と黒牧師』には期待してます。


木曜日
Eテレ
青のオーケストラ(再放送枠)(19:20)4/13-

BS日テレ
神無き世界のカミサマ活動(25:00~)04/06-07/06
2度ほどオチたが、なんとか完走。

BS11
はたらく魔王さま!!二期第2クール(23:30)7/13-

『青オケ』はドヴォ9なんてやってた中でもニクール目冒頭
としてはまま及第点。どちらにウエイトおいて録るかは未定。
 但し8月放送はほぼない模様。

唯一続編継続の『はたらく魔王さま!!二期第2クール』は
そろそろラジオも追跡するか検討中。


金曜日
BS朝日
百姓貴族(22:54)7/7-

BSフジ
2次領域拡大通信(第1金曜)2018 4/6(24:00)

BS11
アニソンデイズ22クール(22:00)→26クール
23クールから(20:00)
アニゲー☆イレブン!29クール(22:30~)→33クール
30クールから(20:30)

金曜は『百姓貴族』を除き内容次第。なんかどこかで『邪神ちゃん』一期(ダンガンのクレジットもあったんで確実)
再放送してた気もするけど、それは後日修整の段階か。

まあBSフジの2次領域拡大通信の後枠、っぽいトコ
でアニメギルド枠での再放送みたい。

「アニゲー☆イレブン!」も400回で亜咲花ゲスト。競馬に
ハマった亜咲花が昨秋の天皇賞でスペちゃんにパンサラッサ
とイクイノックスの激闘プレゼンしてたのが無駄に熱かった。


土曜日
HBC
ウマ娘1期(25:58)7/1-

HTBヌマニ枠
うちの会社の小さい先輩の話7/1-

BS11
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ (24:00)7/1-
(初回は60分SP)

HBCの『ウマ娘』は地元局初放送なので再放送と呼称せず。
ただ若干『うちの会社の小さい先輩の話』とカブり気味だし
チャンスがあれば、のケースで。
 ヌマニ枠は久々だな。BSで近い時間にやるのは
おそらく7日ズレのリピート。
 まあ字幕つくのもいいあたり。


日曜日
Eテレ
青のオーケストラ(17:00)4/9-

Tvh
百姓貴族(22:48)7/9-

日曜は主に余裕があれば、ないしはのあたりで休息日扱い
かなあと。

 まあ今回は序盤がグダったので、中盤まではある
程度週刊的報告が出来ればいいかなと。

この記事が参加している募集

noteの書き方

アニメ感想文