見出し画像

ようやく時間表(タイムテーブル)は纏まって来ましたか。2023年第2クール(春)は大体こんな感じで。短評と視点ポイントを今回も紙魚(しみ)にならない程度に付けて。

まあひとまずお腹すいたんで、腹ごなしに歩きつつ
買い出ししてサイゼリヤ久々に行って食べて、やっと
戻って参りました。

 これならそろそろ朝昼晩の更新で、出すものが
出せるかと。

2023年第2クール(春)の時間表(タイムテーブル)
は大体こんな感じに。

月曜日
HTB
おとなりに銀河(26:25-26:55)4/10(4/11)-

Tvh(テレビ北海道)
君は放課後インソムニア(24:00)04/10-

BS日テレ
女神のカフェテラス (23:30)04/10〜

BSテレ東
君は放課後インソムニア(24:30)04/10-

火曜日
BS日テレ
その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする
(24:30)4/4-

BSフジ
事情を知らない転校生がグイグイくる。(24:00)4/11-
AbemaTVは4/2から約一週間近く先行放映やってる。

BS11
久保さんは僕(モブ)を許さない
TVアニメ
AbemaTVのフォローあり。
BS11 火曜24:30- 1/10-(6話で轟沈)
4月から、一話からの仕切り直し。4/4-

地上波、BS、無料配信とサブも含めて選択肢が
かなりあるのはたしかに強み。
 それでも久保さんはガンとして時間動かずここ
だけで、しかもビスクドールの再放送が真裏で、
「若様と水卜ちゃんの森」もある。
(まだわすがだけど「タモリ倶楽部」も地元じゃ
(HTB)放送が残ってる)
 なので、視聴頻度と順番は後ろに後ろに、には
なりそうなんだけど。

水曜日
BS11
推しの子(25:00)4/12-
(Tvhが同日スタートだが若干遅め)

木曜日
BS日テレ
神無き世界のカミサマ活動(25:00〜)04/06-

BS松竹東急
咲-saki-阿知賀編(再)(23:30)9/22-
→咲-Saki- 全国編 (23:30)1/19-

金曜日
BS朝日
スキップとローファー(23:00)

BS-TBS
江戸前エルフ(27:00)
1話はアホ編成で火曜深夜27:30から。

BSフジ
2次領域拡大通信(第1金曜)2018 4/6(24:00)

BS11
アニソンデイズ22クール(22:00)→23クールから(20:00)
アニゲー☆イレブン!29クール(22:30~)→30クールから(20:30)

水曜が凪いでいるのはありがたい。朝井真由美の
「ソロ活女子のススメ3」もスタートしてるし、
(大塚明夫ナレに遜色はないがテーマによっては
かなり当たり外れがあるけど、江口のりこの料理
次第)まあここでバタバタせずに佐久間宣行の
ANN0にも行けそうなのはいい。

 アニソンデイズ(Anison Days)とアニゲー☆
イレブン!は上の時間に持ち上がり。72時間や
酒のツマミになる話とカブらなくなったのはいい。
奥井雅美回はリーインカーネーションがかかって
少しテンション上がった。
(近いうちに歌姫の方で奥井雅美回はやるかと)

奥井雅美と熊谷幸子、といふユーミンチルドレンズ。|torov|note

土曜日
BS11
おとなりに銀河(25:30)

日曜日
Eテレ
青のオーケストラ(17:00)4/9-

BS11
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(再)(22:30-)4/2-

原作小説はあと少しでまで読み進みましたが、
青ブタあるからわざわざたりないふたり実写化
ドラマを裏回しにしたのに録画されてないとは。
(トロッカは録れてたからまあギリセーフ)

結局はまた「けさいの河原」で「石ナントカの
積み直し」か。トロッカとテレビの接触が悪くて、
100本近くのビデオグラムを諦めまた一から。
~分けてたフォルダの名前だけメモリーされてた
のがなおのこと哀しい。|torov|note


 まあひとまずこんな感じで。あと『トプロ版
ウマ娘』はつべで、『江戸前エルフ』は丸山粘れず
含めたマスターズ祭りの後の虚しさを味わいつつ
初回時間変更の悪手を確認しつつかな。

今クールの諸元としては以下の記事に大体撒かれているかと。

2023年第2クール(春)アニメ視聴検討。第一回選択希望
アニメのまだ手前だけどまずは出来るところから取捨選択
していく。ある程度は画定なり三話まで録る体制を調え
なくてはいけない。|torov|note

『青のオーケストラ』
(青オケはこのあと下で一話感想纏めます)
『事情を知らない転校生がグイグイくる。』

幾つかの栞を取り戻してから、もひとつ履修。
今日も今日とてここからが2023年第2クール
(春)アニメ視聴検討第一回選択希望アニメ、
ってことになる。|torov|note

『君は放課後インソムニア』
『おとなりに銀河』
『女神のカフェテラス』

せめてトッパズレかけてる「お疲れ生です」に
辿り着きたくはあって、私にもようやった、と
マルエフ呑むためにみちみち文章を構成して
校正する。メインは2023年第2クール(春)
アニメ視聴検討の第二回選択希望アニメではある
んですが。|torov|note

『推しの子』

いろんな日頃の行いは合わさったけれど、データ
はある程度揃ったからやりますよ。2023年第2
クール(春)アニメ視聴検討の第三回選択希望
アニメリストアップ、はじめます。|torov|note

『推しの子』(主力データはこちらに)
『神無き世界のカミサマ活動』
『スキップとローファー』

まあ新番組中心のアニメ感想文として私が記事を
書いているものはnoteのタグ検索「#アニメ塩水選」
で検索するとよく出てくるかも、としておきます。

「#アニメ塩水選」の新着タグ記事一覧
|note ――つくる、つながる、とどける。



 で、『青のオーケストラ』一話感想。

(C)阿久井真/小学館/NHK・NEP・日本アニメーション
『青のオーケストラ』公式サイト

一話で出てきたキャラとして声優補足はこのくらいか。
青野 龍仁◆置鮎龍太郎[青二]
一の母◆斎藤千和(アイム)

武田先生◆金子隼人[マウス]
ちわっちわーが母親役なのはなんかちょっと時代の移り変わり
をひしひしと感じますねえ。

 まあこのOPで見事なタイポグラフィやってくるとは
思いもよらなかったけど。
(佐々木な粗品が関わり、カノンをベースに「うっせぇわ」
のSyudouがアレンジしてるEDでもちゃんと字幕対応で
歌詞を付けてる努力は偉い)

 オーソドックスに鬱屈している主人公を青野 一◆千葉翔也
がやるのはやはり卓越してはりますな。人間ドラマのベース
はしっかり書ける監督●岸誠二だし、ちゃんとチームとして
キャラクターデザイン●森田和明
音響監督■飯田里樹
は揃っていはると。
(まあそこは『天体戦士サンレッド』から『超ぽじてぃぶ!
ファイターズ』『あそびあそばせ』監督の岸誠二なので)

問題の高校オケの匙加減がどちらに触れるかで結構決まりそう。
どちらかといえば『のだめカンタービレ』の大学オケ編、
であればなんとかなるけど、笑コラの吹奏楽の旅や本屋大賞を
堕落させた恩田陸二度目の受賞作(余りにも人を殴り殺せるほど
分厚くて、存在自体が厚かましい)的内輪のガチャガチャだと
大概見てらんない。

 『ユーフォ』ははじめおけいはんまで絡めたご当地アニメの
側面も含まれていたから太陽が丘が出てくるあたりまでは
まだ観られたのだけど(YAMAHA式なのも含めてマテリアルに
観られた側面もある)、合宿行って土地柄も見られなくなり、
三室戸に引っ込むあたりからもう別にどうでもいいや感が
出まくったので、ああいうプラングリとクライシスに当っても
仕方のない素地だけを作ってしまった(かつ先生の復活も
遠からじ、ですし)、があるのでオケ物を内輪ボケとオケ
警察にまみれて観るのはやっぱ勘弁、って壁はあると。

 モデル高校があって幕張総合高校なのは後者の嫌い、
音楽協力はYAMAHA式かつのだめでも頻出してた洗足学園
音楽大学だからこれは前者の安心感がある。
 事前番組はかなり危うきな後者の嫌いがプンプンだったので、
そこをアニメ本編がどう凌ぐかが最終的なアニメのブレイクに
直結するのかなと。

 ではぼちぼちグイグイの2話をAbemaTVで確認
してくるのでこのあたりで。



#アニメ塩水選
#今日やったこと
#2023年第2クールアニメ
#アニメ四季報
#継続は力なり