見出し画像

いろんな日頃の行いは合わさったけれど、データはある程度揃ったからやりますよ。2023年第2クール(春)アニメ視聴検討の第三回選択希望アニメリストアップ、はじめます。

まあ日頃の行いであるからなのか、期日前投票に行き、
和菓子をたんとお土産に買って(六方焼はあったけど
ここでの粒餡は残念)、300日連続の記事を投下
する前にやってきたのは見事な腹の「下り龍」でした。

まあそれはそれでトイレに常備した『青ブタ』がするする
読めるとポジティブに解釈しつつ。

なんだかんだでそんな300日目のドタバタでございます。

幾つかの栞を取り戻してから、もひとつ履修。今日も
今日とてここからが2023年第2クール(春)アニメ視聴
検討第一回選択希望アニメ、ってことになる。|torov|note

せめてトッパズレかけてる「お疲れ生です」に
辿り着きたくはあって、私にもようやった、と
マルエフ呑むためにみちみち文章を構成して
校正する。メインは2023年第2クール(春)
アニメ視聴検討の第二回選択希望アニメでは
あるんですが。|torov|note

2回やりましたが、今回が三度目になります。

で、そろそろ夾雑物を取り去っていく。
1話OPにてサヨナラ、が一本。

追いかける要素の敷居が高いのに、これを継続して
観ておきたい要素が何もない。唯一の防波堤は

音響監督■明田川仁

ではあったけど、地上波放送が東名阪とアニマックスで
詰んでて、しかもキズナアイを始め3DCGの偉そうさ、
が前面に出てて気味悪い。

 GONZOの成れの果ての一つWIT STUDIOとバラバラに
されたジーベックの成れの果てで石川後藤っぽさ主導の
臭みが強く、元葦プロ元XEBECの千野孝敏のクレジットが
出てる(そっちがシグナル・エムディ)時点で不毛な
なんの興味もないCM5本も挟まれてるうちにスゴスゴ
撤退したくなるアニメだったのは必定。
『絆のアリル』は1話OPにてサヨナラでございます。

あとは『江戸前エルフ』がなかなかBS-TBSでプログラム
コンテンツ的に画定しない。

MBSとDMMTVで囲い込んでいる感じもあり、
視聴環境は更に良くない。

オザピュアを久々に存在確認しておきたいが、まだ
傍迷惑にして『ラヴィット!』を振り切らせた糞自己
満足マスターズ中継でロクなもんじゃないんだな、
と思わせぶるにも相応しい、というか。

件の話はVの後半部分で出てきます。
 ま、安定して観られるようになったら取り上げるかも、
のレベルかと。

 ま、一回目見逃したけどBSPで「あまちゃん」
二回目は観られました。

 やはり木野花、美保純、片桐はいり、渡辺えり
と並ぶクレジットは最強感があるわ。でトメクレ
前(トメは夏ばっばのナレーション含む宮本信子)
に遺影で蟹江敬三が出てくるところに当時を感じる
なあと。

 とまあそんな夾雑物を掻き分けたところで今回
紹介するのは三本と。
あとは大体大まかな視聴態度なり姿勢が定まって来ましたので。
で、今回採り上げるのは以下の三本となります。

【推しの子】

以前は軽く採り上げましたが、キャストなどの
周縁を整頓しました。

音楽■伊賀拓郎
音響監督■高寺たけし
音響効果■川田清貴
キャスト
アイ(星野アイ)◆高橋李依[81]

アクア/星野 愛久愛海(ほしの あくあまりん)◆大塚剛央[アイム]
アクア(幼少期)◆内山夕実[大沢]
ゴロー(雨宮吾郎)◆伊東健人[81]

ルビー/星野 瑠美衣(ほしの るびい)◆伊駒ゆりえ[81]
さりな(天童寺さりな)◆高柳知葉(狸犬)

斉藤 壱護(さいとう いちご)◆江川央生[青二]
斉藤 ミヤコ◆Lynn[アーツ]
有馬かな◆潘めぐみ{アトミックモンキー}

黒川あかね◆石見舞菜香(狸犬)
MEM ちょ◆大久保瑠美[81]

スタッフ
原作●赤坂アカ×横槍メンゴ
(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督●平牧大輔
助監督●猫富ちゃお
シリーズ構成・脚本●田中 仁
キャラクターデザイン●平山寛菜
サブキャラクターデザイン●澤井駿
総作画監督●平山寛菜 吉川真帆 渥美智也 松元美季
メインアニメーター●納武史 沢田犬二 早川麻美 
横山穂乃花 水野公彰 室賀彩花
美術監督●宇佐美哲也(スタジオイースター)
美術設定●水本浩太(スタジオイースター)
色彩設計●石黒けい
撮影監督●桒野貴文
編集●坪根健太郎

アニメーション制作●動画工房
製作●【推しの子】製作委員会
(KADOKAWA、集英社、動画工房、Cyber Agent)

一応Tvhでもやりそうだけど。初回90分拡大は画定
だろうし。覚悟を完了させてから観た方がよろしいかと。


『神無き世界のカミサマ活動』

どうやら徐々に追加キャストも発表されてある程度の
形にはなって来たのかと。

BS日テレ : 04/06(木) 25:00〜

音楽■岩崎文紀
音響監督■野崎圭一
音響効果■浦畑将
音響制作■ダックスプロダクション
キャスト
卜部征人◆榎木淳弥[AT猿]
ミタマ◆鬼頭明里(狸犬)

アルラル◆花澤香菜[大沢]
シルリル◆上坂すみれ[ボイスキット]
アータル◆悠木碧[青二]

ベルトラン◆諏訪部順一[俳協]
ロイ◆藤澤奨[青二]

クレン◆緒方恵美[Breathe Arts(ブリーズアーツ)]

卜部聡一朗◆速水奨[Rush Style]

ダキニ◆高橋李依[81]
リシュ◆小松未可子{ヒラタ・オフィス}
ガイア◆小清水亜美[オフィス リスタート(2022.01-)]
シアン◆来栖りん[フリー]
カイ◆田村睦心[アイム]

スタッフ
原作●朱白あおい
作画●半月板損傷『神無き世界のカミサマ活動』
(ヒーローズ「コミプレ」連載)
監督●稲葉友紀
スーパーバイザー●末田宜史
シリーズ構成●朱白あおい
キャラクターデザイン●吉川佳織

アニメーション制作 ●studioぱれっと

クレン◆緒方恵美[Breathe Arts(ブリーズアーツ)]
緒方恵美も追加キャストですか。青二を離れてからいろいろ
緒方恵美もあったけど(JTBの声優事務所がポシャったり
とか)、2019年2月に事務所設立したんですな。
何気に業務提携している声優の一人に儀武ゆう子がいるのが
なんともこすい。

https://breathearts.jp/talent-list/gibu

JTBエンタテインメントはなんとかこの御時世でも
音響製作に軸を移して緒方恵美や内田彩、渡部優衣がいた頃よりもマネジメントは小粒にしつつ生き
延びているようだけどさ。

まあそこそこ周りは固められているから上手く切り
抜ければワンクールは完走出来るかなと。
(26時のマスカレイドの元センターには全く興味
ないけどね)


『スキップとローファー』

BS朝日 : 04/07(金) 23:00〜
時間帯がタイトで裏番組も強力ですが、まあそこそこ
付いては行けるかなと。

音響監督■山田陽
音楽制作■DMMmusic
音楽■カッパエンターテインメント 若林タカツグ
キャスト
岩倉美津未◆黒沢ともよ{東宝芸能}
志摩聡介◆江越彬紀[俳協]

江頭ミカ◆寺崎裕香[賢プロ]
村重結月◆内田真礼[アイム]
久留米誠◆潘めぐみ{アトミックモンキー}
ナオ◆斎賀みつき[賢プロ]
迎井 司◆田中光[賢プロ]
山田健斗◆村瀬歩(VIMS)
兼近鳴海◆木村良平{劇団ひまわり}
高嶺十貴子◆津田美波[青二]

OPはノンクレジットが公開されてたな。
「メロウ」はバルーンボーカルのソロプロジェクト時の
クレジットで須田景凪(けいな)が担当。

スタッフ
原作●高松美咲(講談社「月刊アフタヌーン」連載)
監督・シリーズ構成●出合小都美
副監督●阿部ゆり子
キャラクターデザイン・総作画監督●梅下麻奈未
総作画監督●井川麗奈
プロップ設定●樋口聡美
美術監督●E-カエサル
美術監修●東潤一
美術設定●藤井祐太
色彩設計●小針裕子
撮影監督●出水田和人
3D監督●市川元成
編集●髙橋歩

アニメーション制作●P.A.WORKS
製作●「スキップとローファー」製作委員会

主題歌
OP{メロウ}須田景凪
ED{ハナウタとまわり道}逢田梨香子

出合小都美監督は結構抜擢されて光るタイプの監督さん
だから(ピロピロ先輩とニャンコ先生の腐海を廻ってた
こともあって)、作品としては二期で監督に昇格してた
『銀の匙 silver spoon(2期)』以来、映像としては
『甘々と稲妻』ED「maybe」以来か。

『甘々と稲妻』ED「maybe」

 演出と絵コンテが出合小都美ですね。

実は「maybe」のMV自体も少しSFっぽくて、そして切ない。

そんな感じでポップな上京しての高校生活、
なんてヤツをそろりそろり目見ゆことにでもなるの
でしょうかね。

2023年第2クール(春)アニメ視聴検討の第三回
選択希望アニメリストアップはここまで。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

今日やったこと