遷延性意識障害

今 ここ でできることを…

一昨日、久しぶりに入院している夫と窓越し面会をしてきた。
前回は全く反応がなくて、悲しくて悲しくて、帰ってきてからひとりぽろぽろ涙をこぼしてしまったので。今回は、覚悟の上、出かけた。
デイルームにベッドごと連れてきてもらい、私は窓から様子を見る。
トントン、窓をたたいてみてもこちらを向かない。
「奥様来てますよ」
看護師さんが、私の方を指さしてくれたけれど、夫の眼はどこを見ているのやら…。
少し横

もっとみる

大丈夫 ♪

時々、ひょんなことでスイッチが入ってしまい、
無性に寂しくなる。
今日のきっかけは、知人との会話。
知人のお母様は、施設で暮らしているのだけれど。コロナ禍で、面会禁止が続いたまま。
最近、予約をすればテレビ電話面会(1回につき5分)ができるようになったそうで、先日、何回目かの面会をしたところ、今まで以上に反応が鈍く、全く会話もないままに時間が過ぎ…。あまりに辛くて、次の予約ができないと言っていた。

もっとみる
嬉しいです💗
4

deify

ひとみのとばりをおとして
きみはまっさらになったね
でも大丈夫なくのはおよし
スクリーンをこえてゆくよ

きみがよく歌っていた歌をうんざりするほど傍で聴いているうちに、サビを完璧に歌えるようになったよ。
きっともうすぐ、そこへ追いつくから、今度はふたりで歌おうよ。

『遷延性意識障害 神経科 担当 田中』のプレートのかかったベッドに静かに眠る妻に話しかけているとき、カーテンは開いた。

何本もの点

もっとみる
ありがとうございます!!
8

モンテッソーリ的 療育【実録】中学生で赤ちゃんからの発達をやり直した女の子

私の感じる発達を助けてくれたもので、目を覚まして一番最初に目に飛び込んできた、あるものを紹介します。

寝ている間って、何もしていないわけじゃないんですよー。

▼内容を文字ベースで確認したい方はこちらから▼

意識障害の私が目を覚ましたその時から、私の再発達は始まっていました。私の感じる発達を助けてくれたもので、目を覚まして一番最初に目に飛び込んできた、あるものを紹介します。
目が覚めた時って言

もっとみる
ありがとうございます^^
6

サイレンの音

白い息、速まる鼓動、震える身体。

震えているのは、寒いからじゃない。

これまで感じたことのない不安と恐怖に怯えているからだ。

それでも、構わず自転車のペダルを必死で漕ぐ。

遠くに聴こえていたそのサイレンは、まるでわたしを責めたてるようにどんどん近付いてくる。

それと連動するように、更にバクバクと速まっていくわたしの鼓動。

音の正体は直にわたしの目の前を通り過ぎて行った。

急いで追いか

もっとみる

豊かさ

少し前、思いがけない出来事があり。
思ってもいなかった方向に進みつつある(!?)
まだ自分でも、状況をうまく飲みこめていないようなところがあり。
なんと言うか、きちんとした準備もないままに、川の流れに飛びこんでしまったような…。
今までに経験したことのない不思議な感覚。
どんな景色に出会えるか… 楽しみながら流されてみよう。泳ぎ方は、私次第 ♪

そうだ。久しぶりにあのカードを引いてみよう…と本棚

もっとみる
嬉しいです💗
6

今日のつれづれ…

半年ぶりに、友人と会った。
行動範囲を広げるには、まだまだ窮屈な感じではあるけれど。
やはり、顔を合わせて他愛ないことをしゃべる時間ていいなぁ…と、心から思った。楽しかったなぁ ♪
それにしても、この暑さの中、ほとんどの人がマスクをして歩き。
ランチのためにお店に入るときには、検温されて、手を消毒して…。そんなことが当たり前(?)になっている世界にいるなんて。なんだか別世界にやってきてしまったよう

もっとみる
ありがとうございます💗
2

答えの出ない問い…

コロナ禍で面会禁止が続いている病院。
夫とも2ヶ月以上会えていなかった。
今週、散髪の予約が入っていたので、確認の電話をしてみたところ、やはりそれも延期とのこと。もし窓越しに顔を見るだけでもよければ…と言っていただけたので。久しぶりに病院へと。

夫は、5年前に脳出血を起こして以来、遷延性意識障害(いわゆる植物状態に近い状態)が続いたまま。
それでも、全く反応がないわけではなくて。他人から見たら本

もっとみる

軽く願う…

緊急事態宣言が解除されて数日。
川沿いの人出が一気に減ったのにはびっくり。
緊急事態宣言が出て以来、日に日に人が増え、どこからこんなに…と感じていたのですが、今度は逆現象。
それだけ、世の中が動き出したということなのかな…。
子どもたちは、そろそろ始まる学校生活に向けて、まだ済ませていない課題に取り組んでいるのかもしれないし。
在宅ワークから出勤へと戻った人も多いのだろうし。

今のところ、私の日

もっとみる
嬉しいです💗
5