見栄っ張り

見栄っ張りが世界を救う

小学生時代、私は人気者に憧れた。男子はスポーツ万能だとブサ男でも注目を集めたが、女子はやっぱり顔貌が物を言った。人気を取るためには、男子受けする可愛い女子を装うのが必定。ご贔屓の女子は、なにかと得だった。ミスをしても怒られない。むしろ庇ってくれる。おなじことをブスがやると黒板消しが飛んできた。
 人気者になれば、学園生活がバラ色になるのだから、そりゃあ皆がんばった。もともと見た目が可愛い子は、すで

もっとみる
O(≧▽≦)O
2

苦手意識

最近、自分の苦手意識について気付いたことがあります
それは「なぜ嫌いだったのか」というところを追及して遡ると「できない」「わからない」から嫌いということだったみたい

例えば、今は楽しい工作だったり、お絵かきだったりは、その昔は大嫌いな分野でした。なぜなら、お手本のようにきれいに「仕上がらない」し、みんなのようにうまく「作れない」し「描けない」から。だから大嫌いだった
几帳面ではないわたしが作る工

もっとみる
未熟ではありますが今後ともよろしくお願いいたします
32

あなたが仕事を辞められない理由

みなさん、こんにちは。しゅうかです。

今回は「仕事を辞められない理由」についてシェアしたいと思います。

きっとこの記事を読んでいただいている方にも、仕事を辞めたい…けど、辞められない…。と思い悩んでいる人はいると思います。

そんなあなたに向けて、お伝えしたい内容です。

その悩みや不安を解体し、解消する手助けをしたいと思います。

① 仕事を辞められない理由

これには大きく分けて2つの理由

もっとみる
「スキ」でやる気倍増(≧∇≦)
1

昔の自分、今の自分

ふと昔の自分を思い出して
「なんであの時あんなに意気がっていたのかな?」
と考えました。

20前後、役者を志して
それなりに奮闘していた時。
劇団立ち上げて先輩に迷惑かけたり教わったり。
主宰だったので
色々判断したり仕切ったり。

下手くそながらに
必死に現場回してたら、
いつの間にか
劇団員から感謝されたり、
客演に来ていただいた
先輩方から誉めて頂いたり、それなりに結果が。

しかし周りか

もっとみる
ありがとうございます!
10

いい子になりたい

かかとが浮く。上に引っ張られるように。

褒められるのが好きで、よいしょよいしょと持ち上げられるのが好きで、どこまでも膨らんでいく高揚感と共に、いつもかかとが浮いていた。

地に足が付いていない私は、本当はアンバランスであることを忘れて大袈裟なことをペラペラと喋っていた。

甘い毒のような香りのする「いい子ね」を欲して、架空の中で自分の身長を美しい城にしていった。

かかとはどんどん浮いていく。引

もっとみる
「あなた」を読みにいきます😌
30

続けることの大切さ ~資格への執着を捨てられない~

「続けること、
それこそが才能なんだよ!」
何度かそう褒められた過去がある。

かとおもえば、
「もう少し根性もって
つづけてもらわないと」
そう叱られたこともある。

スペシャリストか
ジェネラリストか。

どっちの発言にも、偏りがある。
どっちがいいとか、
どっちがわるいとか、
本当はどうでもいいはず。

「続けたいものを続ける。」
それだけなんじゃないかな。

自分がスペシャリ

もっとみる

意見の背乗り

「背乗り」という言葉がありますね。

「せのり」と読むのかと思っていたら「はいのり」と読むのを相当後から知りました(笑)

ネットからの引用ですが

背乗り(はいのり)とは、工作員など他国人が現地人に成りすますために身分・戸籍を乗っ取る行為を指す警察用語。

だそうです。

全く同じではありませんが、SNSなんかでは似たようなことが良くあるなーと思ったりします。

「自分の考えを明快に書く」という

もっとみる

坂爪圭吾さんと過ごした夜〜パート2〜

先日お会いして、カフェでお茶しながら話した時のこと。
携帯を見ていた坂爪さんが「ブログを更新したら、キモい人がわざわざ連絡してきた」と話してくれた。

日本の政治は恐怖政治で、落ちこぼれないために生きていると書いたら、「嫌な仕事をしている人がいるから社会は回っている」とか「お前は感謝が足りない」とか、いちいちコメントしてくるらしい。
「・・・めっちゃ暇ですね。(その人たち)」と、私も同じようなこと

もっとみる
おっ、スキありがとうございます!
5

第66弾「見栄っ張りスヒルトン(仮)」

ハーイ!みんな元気?あたしけいご。

66曲目はこれ。見栄っ張りスヒルトン(仮)。ちょっとおばさんに苛立つことがありまして、あたし、反骨の狼煙をあげました。誰だってきっとあるでしょう???おばさんに、腹たつこと。最近じゃ、男のおばさんも増えてきたことだし、ここらへんでいっちょ「反骨の狼煙を!」ということで、歌にしました。あたし、悪態が大好物だから、こういう歌なら30分でできる。

「見栄っ張りスヒ

もっとみる
このまま君だけを奪い去りたい♡
31