見出し画像

ラクダを飼ってた少年

子供って“見栄っ張り〟でないにせよ
「うちは貧乏だ」なんて
決して、死んでも口にしない。

なぜならば“開き直る〟という
生きるための技術を
まだ手にしてないから。

人は人、俺は俺、
死なないだけまだマシ、
生きてるだけで丸儲け、と
思うにはまだまだ幼い。

他人との違いを“個性〟とは思えない、
他人より劣ることが
恥ずかしいと思うからね。

貧乏な家の中を見られたくない。
貧相な飯の様子を知られたくない。
できることなら
一生隠し通したいのだ。

【この話は私が小学4年の時の実話】

クラスで“ペットの話〟になった。

あたしんちは、猫でチンチラ!
俺んちは、犬で柴犬!
僕の家は、インコで喋るよ🦜
私の家は、うさぎでネザーランドだよ

ほとんどが犬や猫や鳥などの小動物。

その時、「えっ、お、俺の番?」と
でも言いそうな松岡(仮名)くんが

俺の家は“ラクダ〟を飼ってるよ

えーーーーーーー!
うっそーーーーー!

一斉に松岡くんを見る!
驚きと疑惑と限りなく失笑に近い笑み。

すご〜い!
松岡くんち、ラクダがいるのー?
動物園でしか見た事ないのに
すご〜い!

1人の男子が
「じゃ、今度学校に連れてこいよ」
と、意地悪な要求を出す。

松岡、大ピンチ!
松岡くん慌てる💦
さぁーどうする、松岡!
固唾を飲んで見守る女子と
笑いを必死に堪える男子w

「人間を見ると死ぬんだ。
 それに今、入院してるよ、
 びょ、病気で」


(お前は人間じゃないのか?)

もう大変!
それは1クラスを超えて
学校中の噂になって
引くに引けない状況に!

結局、その後どうなったのか
忘れてしまったけど
“人の噂も七十五日〟の流れに沿って
自然にフェードアウトしたように思う。

ふと咄嗟についてしまった小さな嘘が
とんでもないほど大きくなって
しまうなんて、笑えないけれど
最高におもしろい🤣
人の不幸は蜜以上に美味い😋

ラクダじゃなくて
せめて豚にしとけばよかったのにねw
「連れてこいよ」と言われたら
「もう食ったよ」と言えば済むし(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?