藤原秀郷

北関東の石造物㉝:宝珠寺五輪塔(伝・田原藤太秀郷の墓)

名称:宝珠寺五輪塔

伝承など:田原藤太(藤原秀郷)の墓

所在地:群馬県伊勢崎市赤堀今井町 宝珠寺

現在は合併して伊勢崎市の一部になった旧赤堀町の宝珠寺には、白色の凝灰岩で造られた鎌倉時代の五輪塔がある。

古くから「田原藤太」、すなわち平将門の乱鎮圧に功績のあった下野国の豪族・藤原秀郷の墓と伝承されており、五輪塔は秀郷の三子の田原千国によって建てられたと言う。

五輪塔自体は鎌倉時代後期の作

もっとみる

「承平・天慶の乱」歴史の表舞台に武士が登場する予感(超高速日本史#01)

解説
「承平・天慶の乱」(939年)。主役は「平将門」(下総)と「藤原純友」(伊予)。歴史の表舞台に武士が登場する予感はしたが、時期尚早。鎌倉幕府のスタートは240年以上先だ。ちなみに、将門は同門の「平貞盛」と「押領使」の「藤原秀郷」に討たれてしまった。「将門記」に詳しい。

歴史単語の読み方
承平・天慶の乱(じょうへい・てんぎょうのらん)
平将門(たいらのまさかど)
下総(しもうさ)
藤原純友(

もっとみる

シュライン#21. 藤ヶ崎龍神(滋賀県近江八幡市)

この「藤ヶ崎龍神」も「倭神社」と同様、メインの目的の「ついで」にふと寄った神社なのでーー最終的にはここに来なくてはならないからあの予定を入れたのでは、となるくらいの引きがあるのだがーー帰宅してからいろいろ調べた。わかったことを順に書いていこう。

もともとこの日、近江八幡を訪れた目的は、姉妹のように育った母方の従姉妹が働くクラブハリエ本社こと「ラ・コリーナ」の観光である。
クラブハリエは洋菓子屋さ

もっとみる
You are brilliant 🌟
4

足利學校の企画展に行ってみた

今日は、通常の更新と予定を変更して、ある場所に出かけていました。
そのきっかけになったのは、いつもお世話になっている綱渡鳥さんの

このTweetを拝見したことでした。
幸い、ちょっと遠出くらいの距離ですし、これは行かない手はないだろう!ということで、さっそく足利に向かったのです。

①「足利」の街とは

「足利」というとやはり多くの方が聞き覚えがある名前ですよね。
そう、室町幕府を開いた足利家の

もっとみる
良い記事をお届けできるよう、これからも頑張ります!
43

第211回 2018.11.19-25の歴史ニュース ピックアップ

1、今週の歴史ニュース総まとめ

開始してから二週目となりました。

今回はGoogle検索よりも、Twitterのフォロワーさんの紹介で目にしたニュースが多かった印象があります。

その場合、リツイートで紹介してくれた人に配慮した方がいいのか、巻き込まないで元のニュースにリンクを貼った方がいいのか迷いました。

情報へのアクセスしやすさから直接リンクで今週はやってきましたが、失礼にあたるようであ

もっとみる
やったー!\‪( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/‬
7