人気の記事一覧

将棋界。藤井聡太竜王・名人を脅かすのは誰だ。その一強状態を憂う

2週間前

アラフィフ観る将が将棋普及指導員になるまで①

【将棋の話】藤井竜王(当時)揮毫の扇子

アラフィフ観る将が将棋普及指導員になるまで②

藤井聡太竜王に、色川武大(阿佐田哲也)さんの言葉を届けたい。

第16回朝日杯将棋オープン戦準決勝〜自宅観戦で思うこと〜

1年前
+6

藤井聡太竜王の町を訪ねて(愛知県瀬戸市)

1年前

色々な記録がかかった名人戦が始まる!

第48期棋王戦五番勝負第2局 大盤解説会レポ

1年前

✅今年叶った【やりたいことリスト】に書いたこと。

『にぃにの#』

好きな将棋棋士

世紀の対決、羽生-藤井のタイトル戦を見逃すな!

AIが教えてくれること、教えてくれないこと - 人間の感性と価値観が求められる時代【将棋編】

藤井竜王と広瀬八段による竜王戦が第4局を終了し、藤井竜王の3勝1敗で防衛に王手である。棋士のレーティングで見ても本日朝の時点で藤井竜王が「2051」、広瀬八段が「1817」なのだから、順当な結果である。ちなみに、レーティングでの「100」の差は、結構圧倒的な差なんですよ。

1年前

藤井聡太竜王ー羽生善治九段 棋王戦 藤井竜王の勝ち。 6冠が視野に入ってきましたね。 佐藤天彦さんに2連勝したら挑戦権獲得。 凄いね。

藤井竜王の1年ぶりのタイトル挑戦

藤井聡太竜王×広瀬章人八段の竜王戦七番勝負 第3局2日目を中継したABEMAの放送内容へのお願いです。急に展開が進み、形勢逆転&神の一手が生まれるかという緊迫場面になったら、進行中の「バラエティ的企画」を中断してでも、局面中継と解説に集中してほしいです。

竜王戦第3局 藤井聡太竜王 VS 広瀬章人八段 藤井竜王が「苦戦の中 決め手を与えず 粘って逆転勝ち」と見えますが、次元が違うように思う。周りが思うほど苦戦感を持ってないのではないかな?一手で逆転もあるゲームが将棋。四段前からプロ棋士より詰将棋が早く解けてたのだからね。

今日は一日散歩だっな〜