藤井聡太竜王の町を訪ねて(愛知県瀬戸市)

画像1 名鉄瀬戸線の終点、尾張瀬戸駅の改札を出るとすぐの施設が「パルティせと」。おりしも陶祖まつりの初日でお値打ちな茶碗等を探し求め多くの人が訪れていました。
画像2 中央通に沿って歩くと瀬戸信金前に青ポストがありました。将棋の駒や詰将棋がデザインされていましたよ。
画像3 老舗の和菓子屋さんには、「飛車角もなか」が2個セットで販売されていました。私は最中が苦手なのでお饅頭をいただきました。
画像4 銀座通り商店街を進んでいくと、藤井竜王の似顔絵が。隣は杉本師匠でしょうか?違いますね豊島さんかな。
画像5 藤井竜王の勝利のニュースでも良く報道される棋譜が商店街の中にありました。
画像6 腹ごしらえに入店した瀬戸市民のソウルフード瀬戸焼そばの名店「ぱんだ屋」さんの壁にも駒を発見しました。
画像7 ぱんだ屋さん(正確には「りえの焼きそばチントンシャン~ぱんだ~」というそうです)の瀬戸焼そば。サイズはS,M,Lの三種類で1.5人前のMをぺろりといただきました。甘辛い醤油ベースのタレの焼きそばは超絶絶品で次に訪れるときはLをいただこうと思います。雨に濡れて寒くなってきたので藤井竜王探しは中断して瀬戸物の湯呑を購入して帰路につきました。瀬戸やきそば本当に美味しいですよ。

この記事が参加している募集

この街がすき