見出し画像

好きな将棋棋士

はじめに

将棋系Youtuberについては書いていましたが棋士については書いていなかったので書いてみることにします。2023年版です。

好きな将棋系Youtuber(プロ含む)|RukiLin|note

当時執筆してから約3年経ったのでだいぶ変化しました。

大橋貴洸七段

今一番好きな棋士は大橋貴洸(おおはしたかひろ)七段です。

大橋貴洸|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

なぜか。それは耀龍四間飛車、および耀龍ひねり飛車の棋書を執筆されていてかつ藤井竜王キラーだからです。
あと、ファッションセンスも好きです。耀龍四間飛車はまだまだ指しこなせていませんが、棋書を拝読しようと考えております。耀龍ひねり飛車も指してみたいなと考えています。

藤井竜王

次に外せないのはやはり藤井竜王(王位・叡王・王将・棋聖)。

藤井聡太|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

言わずもがなです。昨夜もプレーオフを制され、名人挑戦権を獲得されました。振り駒先手番で角換わりを選択され見事に勝利されたのは記憶に新しいです。
羽生九段との王将戦、渡辺棋王との番勝負、目が離せないところにさらに大きな戦いが決まりました。楽しみです。

伊藤真吾六段

そして昨夜の解説で驚いたというか嬉しかったイトシン先生こと伊藤真吾六段。

伊藤真吾|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

イェイイェイがイトシンTVで好きですし解説も序盤だけ拝見しましたが良かったです。将棋ウォーズへ取り組む励みになっていますし、嫁Pさんも刺激になっています。

藤森哲也五段

てっちゃん先生こと藤森哲也五段も外せません。

藤森哲也|棋士データベース|日本将棋連盟 (shogi.or.jp)

将棋放浪記、すべて閲覧できていませんが非常に楽しみにしているコンテンツです。そして応援している棋士の一人でもあります。解説もすごく好きです。

おわりに

他の先生方も挙げるとキリがないくらい魅力的な将棋棋士がいますが、このあたりにしておきます。
ではでは。

この記事が参加している募集

将棋がスキ

有料記事は出しませんがサポートしていただけたら大喜びです。