見出し画像

好きな将棋系Youtuber(プロ含む)

常に欠かさずすべてを見ているわけではないのですが、好きな将棋系Youtuberを紹介したいと思います。

元奨励会員アユムの将棋実況

一番最初に登録して見始めたのは元奨アユムさんです。

ただ初心者の筆者には将棋ウォーズ実況ではついていくのが難しく対局速報などをよく見るようになりました。でもたまにウォーズ実況見ることもあります。

アゲアゲ将棋実況[プロ棋士]

続いて登録したのが当時アゲアゲさんこと現折田翔吾四段のアゲアゲ将棋実況です。アユムさん経由だったのですがこちらは筆者には高度すぎてなかなか見られていないのですが、棋士編入試験の中継は何局か見て応援しておりました。無事四段になられてすごく嬉しいのと、当時お金があればクラウドファンディングで支援していたと思います。

女流棋士・香川愛生チャンネル

記憶違いでなければプロ(女流)の方で一番最初に登録したのが香川愛生女流三段だったと思います。当時はまだウォーズ実況されておらず将棋に触れるための動画?を見ていたと思います。

イトシンTV

かなり登録されている方多いのではないでしょうか。伊藤真吾五段のイトシンTVです。嫁Pの方が特に好きで←オイッ もちろんイトシンの実況ライブや通常のウォーズ実況も好きです。嫁Pさんとはおそらく棋力が近いと思います。なので応援したいのと自分への励みになっております。将棋をあることで離れていた時に再開するきっかけになったのが嫁Pさんの企画でした。本当に感謝しております。

【プロ棋士】むらチャンネル

続いては村中秀史七段、当時まだ六段チャンネル開設まもなくで登録して最初はほぼ全部追っかけてみていました。今はチャンネルの愛称もつきむらチャンネルとして活動されていますが、ウォーズ実況で一番好きなのは村中秀史七段かもしれません。解説が多いので初心者でもなんとかついていけそうな気がしています。感謝です。

遠山プロの将棋ちゃんねる

Live配信を一度だけ見たことしかないのですが遠山雄亮六段も登録しております。遠山六段はTwitterと記事をよく拝見しております。動画の方も見ていきたいですね。そしてこちらの記事でぴよ将棋の存在も知りました。

番外編で筆者が使用しているゲームに触れていますがぴよ将棋も活用し始めました。まだまだ駒落ちでやっています。

将棋放浪記【プロ棋士】

筆者の中では本命、藤森哲也五段(てっちゃん)の将棋放浪記です。第67期王座戦挑戦者決定トーナメント藤井聡太七段(当時、現棋聖)と佐々木大地五段の対局での解説わっしょいでファンになりました。深浦康市九段ももちろん好きです。

そんな大好きな方が(他の解説ももちろん大好きです)チャンネル開設されたのですぐに登録して見始めました。ウォーズ実況の内容もわかりやすく特に右四間飛車がお気に入りです。出版されている本を買おうと迷うくらい好きな戦法になりました。

そしてチャンネルの画像に使用されているAbemaで将棋三昧?新型コロナ禍で特番があったのですがその時の物だと思いますがその時の司会進行でも好きになった理由です。

今朝もこちらの動画を見て頭を目覚めさせたところです。ほんと大好きです。全部は見られていないのですができるかぎり見ていたいチャンネルです。

棋士中村太地将棋はじめch

中村太地七段の将棋はじめchです。先日の王位戦第2局で最後に紹介した動画もありますが他の動画も見ています。わかりやすい説明をしてくださるので好きです。

戸辺チャンネル

戸辺誠七段の戸辺チャンネルです。実は登録だけしたもののまだ最初の自己紹介のしか見ておりません。なので紹介していいのか不安ですが、棋戦での解説が好きなのと振り飛車党なので応援しております。時間ある時に動画見て行きたいと思います。

右四間飛車が好きなのに振り飛車党応援している理由としては四間飛車と関係していると最初勘違いしていたからです(笑)右四間飛車は居飛車なんですよね……でも藤森五段のような右四間飛車をできるようになれれば幅が広がると思って頑張ろうとしています。

女流棋士 山口恵梨子ちゃんねる

さて記事公開しようと思ってもう一度見直していたら漏れがありました。山口恵梨子女流二段です。初心者向けにかなりわかりやすく丁寧に説明されているのと筆者がされるとパニックになってしまう原始棒銀についての動画がとてもわかりやすかったです。ただ筆者は原始棒銀を使う予定は今のところありません。受け方を知りたかったのです。遠山六段の記事に三間飛車で受けるというのがありますができればそちらをと思っておりましたがこの動画もかなり参考になりました。遠山六段の棒銀の受け方記事も載せておきますね

元奨励会員ヤス

最後になりましたがたまに見ています、元奨ヤスさんです。ずばずばと言われるところが好きで気に入っています。

番外編

筆者はNintendo Switchを所持しているのですが、将棋ソフト3つ持っております。その紹介で締めたいと思います。

一番最初に購入しました。でも全く勝てません。棋譜が残るのでそれで解析したりはしましたがどこか物足りませんでした。タッチそうさも対応しておらずそんな中……

出ました。DX版です。タッチ操作対応でCPUもだいぶ勝てるやつが出てきて少しやりましたがすぐつまりました。そしてそして

めちゃくちゃおすすめです。これでだいぶ棋力があがった気がしています。駒を動かすところからしっかり学んで戦法少し囲いすこし勉強になりますし、詰将棋もあります。銀星将棋DX版にも詰将棋ありますが難しすぎて投げてしまいました。

そしてわかりやすいプレイ動画がイトシンTV嫁Pさんプレイ動画としてあります。これで筆者は購入を決めました。

第2回を見ていないのですが紹介しておきます。筆者は第1回を見て欲しくなりました。第3回目のレーティング戦は20級スタートでどれくらいのCPUの強さかわかるので購入の判断になると思います。

終わりに

少し長くなってしまいましたが今度こそ漏れなく紹介できたと思います。初心者の方でも見ていて楽しいチャンネルばかりだと思うのでおすすめと紹介をしたいと思いました。

将棋界は今とても盛り上がっております。もしこの機会に始められるという方いらっしゃいましたらここに紹介したチャンネルを参考するなりまたほかの方を参考にしたり番外編として紹介したゲーム及びぴよ将棋で始められるのもいいかもしれません。ちなみに筆者は将棋ウォーズアカウント持っていますが今は14級で止まってびびってしまってやめております。

その理由について話すとまた長くなってしまうので省略しますがまたいずれ将棋ウォーズもやりたいなとは思っております。

ではでは。




有料記事は出しませんがサポートしていただけたら大喜びです。