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【詩】明日、目が覚めたら

オーソン・ウェルズ監督 『偉大なるアンバーソン家の人々』 : 描き変えられた「自画像」

フランソワ・トリュフォー監督 『ピアニストを撃て』 &『あこがれ』 : トリュフォーの「嘘と真」

近藤聡乃 『うさぎのヨシオ』 : 意外に不器用な「器用な作家」

「フェイブルマンズ」

#映画感想文219『フェイブルマンズ』(2022)

今日は大寒(たいかん)なんだけど、そー言えば手塚。手塚治虫が自伝的作品を描く時、「大寒次郎(おおさむじろう)」で自分を表現(?)してたよね。何故そうしたのか?偶々(たまたま)浮かんだ?偶然?それとも最初に描こうとした日が、大変に寒い日だったのかしら?大寒とは関係なさそうね。

藤本タツキ 『ルックバック』 : 半自伝的作品、 と見せかけて

フランソワ・トリュフォー監督 『大人は判ってくれない』 : 物事の両面の片面

【映画レビュー】『フェイブルマンズ』:スピルバーグでも苦しいんだ

9か月前

長崎ライチ 『地球に生まれちゃった人々』 : 〈宇宙人〉の悲しみ