見出し画像

【詩】明日、目が覚めたら

体調を崩して寝込んだ

そしてまた
数年に1度やってくる瞬間がきた

私には
文才がないと知る瞬間だ

文字を並べる喜びや楽しさを
繰り返してきた

けれど

天は私に
文才を授けなかった

文字を並べる苦しみや儚さを
繰り返してきた

けれど
私には文才がない
どこにもない


本格的に親の介護をはじめて
2年になった

もちろん私一人でおこなうのではなく
家族、ヘルパーさんと共に
出来る限り良い環境で取り組んでいるけれど

詩もエッセイも書く時間はなくなってゆく
好きだった音声配信にも触れられず
毎日
4時間ほどの睡眠で
季節の中の迷子になっている


もっと
仕事がしたかった

女だという理由で
名刺を持たせてもらえない職場にいた

女だという理由で
成績をあげても部下をもたせてもらえないこともあった

やがて
感染症が世界を折檻した

介護がやってきた

私のいる世界は一変した


それでも

人生とは
人間が都合よく解釈するものだと

私は知っている


明日
目が覚めたら

私はまた
文才のあるふりをする

愚かだけれど
文才のある人間のふりをする

明日
目が覚めたら




この作品には著作権があります。
©︎2024松本アニー


#詩
#私の作品紹介
#創作大賞2024


※自伝的作品でした。こういうのは今回が最初で最後です笑。
今もずっと仕事は続けてます。介護離職はしてません。。


この記事が参加している募集

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。